
明日から9月。小中学生は夏休みが終わりを迎えて、今まさに宿題に追われているのかもしれない。それだけでも十分悲しい事実だというのに、さらに悲しい事実をお伝えしなければならない!
ちょっと忘れてた人もいるかもしれないけど、山崎製パンの子会社「ヤマザキ・ナビスコ」が、ライセンスの終了に伴い、「リッツ」「オレオ」「プレミアム」の生産を2016年8月31日で終了したのだ。悲しぃいいいいい!!
・ヤマザキ・ナビスコが社名変更
ヤマザキ・ナビスコは、9月1日より「ヤマザキビスケット株式会社」に生まれ変わる。人気商品だったリッツ・オレオ・プレミアムは、「クロレッツ」や「リカルデント」などの製造販売を行っている、モンデリーズ・ジャパン株式会社が販売を行うことに。ちなみにオレオは、中国で製造されることになるようだ。
日本において、リッツやオレオなどを広めたのは、ヤマザキ・ナビスコだ。長年にわたってブランド認知に貢献し、食卓を豊かにしてきたことは間違いのない事実である。そんなヤマザキ・ナビスコがなくなってしまうなんて……。新たに生まれ変わるとはいえ、何だかちょっと寂しい。
・悲しみに包まれて
当編集部のメンバーは、ヤマザキ・ナビスコのリッツ・オレオ・プレミアムとの別れを惜しんだ。編集部新人のりょうは、オレオをかじる目に涙を浮かべ……。
編集長GO羽鳥は、プレミアムともお別れしないといけないことを知らず、「ウソだろ!」と動揺していた。
そして最後に、メンバー全員で「ヤマザキ・ナビスコ追悼リッツパーティ」をしめやかに行った。
・子どもの頃の夢
私(佐藤)は子どもの頃、大人になったらリッツパーティを開くことが夢だった。まさかこんな形で実現してしまうとは……。とにかくヤマザキ・ナビスコ、ありがとう! そしてさようなら!! 僕はもう大人になるよ……。
参照元:ヤマザキ・ナビスコ(PDF)、モンデリーズ・インターナショナル
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典




旧リッツとヤマザキ新商品「ルヴァン」を食べ比べてみた! これはほとんど違いがない!! さすがヤマザキやで!
知ってると思うけど国産の『オレオ』や『リッツ』は8月で終了だからね! あと数日の命だからね……9月から中国やインドネシア産に
【速報】ついにヤマザキから「オレオの対抗商品」が出るってよ! 「現オレオ(中国産)」とガチ比較! 新商品『ノアール(国産)』を食べてみた
【えっ】9月から『オレオ』が中国産になると判明 / 中国のオレオはウマいのか? 食べてみた感想
アメリカの一部でしか売っていない「赤いオレオ(Red Velvet OREO)」を食べてみた
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【福袋2026】サンコーの『鬱袋(うつぶくろ)』を買ってみた結果 → あらゆる鬱が詰まってて最終的に感動した! 鬱すぎて逆に鬱が治るまである
【福袋2026】シャトレーゼ福袋の隠れた主役は菓子よりもアイスよりも…大盤振る舞いのカシポポイントだ!!
約10年ぶりにケーキの食べ放題『スイーツパラダイス』へ行ってみた → 何で今まで来なかったのかと本気で後悔した
【未知】地図情報会社「ゼンリン」が福袋を販売しているだと…!? 一体何が入っているのか開けてみたところ……
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
『新オレオ』と『旧オレオ』さらに『中国で買ったオレオ』をガチ比較した結果 / 全て味が違うと判明! 特に大きく異なるのはコレだ!!
なぜ『オレオ』はわざわざ剥がして食べるのか? 販売元に聞いてみた
新リッツと旧リッツを食べ比べてみた! 見た目は似てるけど味が全然違う!! こんなのリッツじゃねええッ!
『オレオ』のデザインをジッと見たことある? こんな「意味や過去」が隠されているかもしれないんだって!
国産オレオことYBC『ノアール』が『ランチパック』になったどー! 何これうまいやん!! 今までなかったのが不思議なくらい / ケーキにもなってたヨ
【2017年福袋特集】『おかしのまちおか』福袋(1000円)の中身をネタバレ大公開! 誰もが納得できる安定感抜群のラインナップ!!
【最強スナック菓子】「エアリアル」の新商品『こくうまピザ』味が登場 → 食べるほどに美味しくなる魔性のウマさと判明
【新旧比較】カルピスウォーターが全面リニューアルしたらしいので飲み比べてみた! 素人には分からないレベルの違いかと思いきや……
【2016年福袋特集】『おかしのまちおか』の福袋(1000円)の中身を公開 / 大きな袋にギッシリ入ったお菓子の山! 1000円でこの満足感は素晴らしい
【絶滅危惧お菓子】今こそ「ピコラ」の魅力を全力でお伝えしたい
【ガチ検証】デイリーヤマザキの中華まん全部食う / 感動を禁じ得ない中華まんが1つあった
【豆知識】山崎製パンの工場にもっとも近いパン屋さんはココだ! その名も「工場に一番近いパン屋さん」