日本は史上最多の41個のメダルを獲得と、大盛況のうちに幕を閉じたリオデジャネイロ・オリンピック。体操男子団体の悲願の金メダル、男子400メートルリレーの炎の銀メダル、女子卓球団体の涙の銅メダルなど、数え上げればキリがないほど多くの感動が生まれた。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
言うまでもなく次回は2020年、東京で夏季オリンピックが開催されるが、閉会式の様子は世界中から大きな反響を呼んだことは記憶に新しい。今回はその様子をNHKがフルバージョンで公開したので、「見逃してしまった!」という人も「もう1度見たい!」という人もぜひチェックしてみよう。
・日本の総力を結集
着物姿の小池百合子東京都知事の登場からスタートした、日本による東京オリンピックのプレゼンテーション。真っ赤な競技場が徐々に日の丸に変化し、世界中の様々な言語で「ありがとう」と表示される様子には、涙腺が緩んだ人も多いことだろう。
スーパーマリオ、パックマン、ドラえもんにキャプテン翼。日本が生んだ世界的なキャラクターを画面を駆け巡り、最終的には安倍晋三内閣総理大臣がマリオに扮して会場に登場したことはご存じの通りである。実に日本的な素晴らしい演出であった。
音楽のプロデュースと総合監督を務めた椎名林檎さんを始め、中盤以降はPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅのプロデューサーを務める中田ヤスタカさんが担当。振り付けはPerfumeやBABYMETALの振付などで知られるMIKIKOさんが手掛けた。
まさに日本の総力を結集したパフォーマンスであり、2020年東京オリンピックへの期待がグングンと膨らんだ人も多いハズだ。ぜひともその目で、日本が誇る最高の演出をご覧いただきたい。
▼こちらが動画だ。何回も泣いた。
https://www.youtube.com/watch?v=sk6uU8gb8PA