
1年の中でもっともビールの旨い季節がやってきた。暑い暑いと言いながら、キンキンに冷えてやがるビールを飲んだ日には、犯罪的だ……! とカイジのようなことを心の中で呟いてしまう。染み込んできやがる……! 体にっ……!!
そんな絶好のタイミングで、キリンから「嵐」のCMでお馴染みの地域限定ビール『47都道府県の一番搾り』が編集部宛てに届いたのだ。最高かよ。その名の通り、全国47都道府県ごとの味の違いや個性を楽しめるという。ほうほう。せっかくなので、ホントに違うのかどうか飲み比べてみたぞ。
・利き一番搾り大会
編集部に届いた『47都道府県の一番搾り』は15本。『東京づくり』や『大阪づくり』など、日本各地の名前が付けられている。もしこの中に通常の『一番搾り』を紛れ込ませたら、それを飲み当てることは出来るのだろうか?
名乗りを上げたのは私(あひるねこ)と編集部のサンジュン、りょう。いずれも、ただ勤務中にビールを飲みたいダメ男たちだ。まずは、通常の『一番搾り』を飲んで舌に味を覚えさせる。飲めるのはこの1回こっきりなので真剣に、そして満面の笑みで飲む。カンパーイ!
・全6本の中から通常の『一番搾り』を飲み当てる
本当なら15本全部試したいところだが、そうなると記事お構いなしのガチ飲みに発展する未来しか見えない。そのためランダムに5本を選び、通常の『一番搾り』と共に名前がわからないよう番号を書いたカップへと注いでもらう。それを飲み比べることにした。
違うとはいっても同じ『一番搾り』。さすがに見た目だけじゃわから……なんか明らかに色違うのおるぅぅぅうう! 1番のカップのビールがめっちゃ茶色い。とりあえずおまえは絶対違うだろ! にしても、これどこの味なんだろう?
・飲み比べ編
ここから本格的な利きビール大会に突入。5番と6番はなんか苦みが強い気がするな~。5番はどこかエールのような味だ。たぶんこれは違うだろ。1番も当然違うけど、一応飲んでみると黒ビールっぽい味がする。これは2~4番か? うーんけっこうムズイ。まあ要するに、『一番搾り』超ウマい。
飲めば飲むほどわからなくなってきたぞ。迷いに迷って、りょう2番、サンジュン3番、私4番と見事にバラけた。さあ、この中に通常の『一番搾り』はあるのか!?
・正解編
正解を知る男・シノミヤから伝えられた答えは……2番!! りょう、なんと正解。マジかよ! くそ~納得いかねぇ。「2番と3番で迷った」と同じことを言うサンジュンとりょう。ちょ、マジかよ!
答え合わせをすると、
・1番『広島づくり』
・2番『一番搾り』
・3番『鹿児島づくり』
・4番『東京づくり』
・5番『大阪づくり』
・6番『青森づくり』
という結果であった。へ~、あの茶色のビールは広島だったのか。全47種類コンプリートしたくなってきたところで、利きビール大会は終了。最後は残ったビールを楽しくいただく。どれもこれもウメぇぇぇぇえええ!
・地元味の『一番搾り』
この『47都道府県の一番搾り』シリーズ、実はまだ全てが販売されているわけではないらしい。今後も順次発売されるようだ。いつも飲む『一番搾り』と地元の『一番搾り』。どちらがウマいか飲み比べてみると面白いと思うぞ。ぜひ試してみてくれよな!
参考リンク:キリン
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼編集部に届いた『47都道府県の一番搾り』、15本
▼その中から5本選び、全6本の中から通常の『一番搾り』を飲み当てる
▼通常の『一番搾り』を飲む
▼ただ勤務中にビールを飲みたいダメ男たち
▼舌に味を覚えさせる
▼私たちは退席し、名前がわからないよう番号を書いたカップへと注いでもらった
▼さすがに見た目だけじゃわから……
▼なんか明らかに色違うのおるぅぅぅうう!
▼本格的な利きビール大会に突入
▼けっこうムズイ
▼飲むたびに「全然違うわー」とうるさいサンジュン
▼要するに、『一番搾り』超ウマい
▼りょう2番、サンジュン3番、私4番と見事にバラけた
▼正解を知る男・シノミヤから伝えられた答えは……2番!!
▼りょう、なんと正解
▼「くそ~納得いかねぇ」
▼いつも飲む『一番搾り』と地元の『一番搾り』を飲み比べてみよう!
あひるねこ

















【怒り】『将来住みたい都道府県ランキング』の 3位「北海道」に納得いかねェェェええええ! 冬の北海道で生活してから言え!!
【難問?】グルメライター格付けチェック『ビール編』:第16回 →「キリン一番搾り」vs「キリン淡麗グリーンラベル」
【第33回】グルメライター格付けチェック『ビール』編 !「プレミアムモルツ」vs「発泡酒」
【ブチギレ】丸亀製麵のご当地つけ汁、千葉が『辛旨肉ラー油つけ汁』ってどういうつもりだ! 元千葉県民が食べてみた結果…
『都道府県魅力度ランキング』で最下位を脱出した茨城県民の心境は複雑 →「勝手に順位を上げないで欲しい」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【福袋2026】ikkaのレディス福袋(7700円)を開封レビュー! ワクワク感と無難のバランスが絶妙だった
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【第9回】グルメライター格付けチェック『とうふ』編 !「伊勢丹の高級豆腐」vs「コンビニの豆腐」
【丸亀製麵】広島のご当地つけ汁が「牡蠣バター醤油つけ汁」だと…? 食べに行ったら嫉妬の炎で焼き尽くされそうになった
【丸亀製麺】栃木のご当地つけ汁「餃子風肉つけ汁」にのっている巨大な餃子の皮について / 皮がないとヤバい理由に気づいてしまった…
【うま濃】丸亀製麺・岐阜「飛騨牛しぐれ煮ぶっかけ」実食レビュー。「わがまちうどん47」を最後まで楽しむポイント
【最高かよ】海外で「谷間ビール」が流行ってるらしい → とりあえずやってみた結果!
【第1回】グルメライター格付けチェック『レトルトカレー』編 / 千疋屋「マンゴーカレー(648円)」と100円ローソン「特盛カレー(108円)」
【やっぱり】「都道府県の魅力度ランキング2017」が発表される → 45位は佐賀県、46位は徳島県、そして最下位は安定の……!
【保存版】東京さんは実在する! 都道府県名と同じ名字で「沖縄」ともう1つないのはどこでしょう?
【悲報】茨城県さん「47都道府県別 生活意識調査」でも盛大にハブられてしまう / しかし絶望の果てで微かな光もあった
【第17回】グルメライター格付けチェック『緑茶』編 !「玉露入り最高級緑茶」vs「ペットボトルの緑茶」
丸亀製麺の「ご当地つけ汁」が本日スタート! 神奈川限定『醤油とんこつ家系つけ汁』を頼んだらラーメンにしか見えねェェェェエエエ!!
【第7回】グルメライター格付けチェック『カニ缶』編 !「伊勢丹の高級カニ缶」vs「100円の庶民派カニ缶」