
例えば、お酒。ワインやウィスキーは時が経つほど、熟成すればするほど旨味が増すという。出来たてのワインは比較的安いのに、“○○年もの” のワインには驚くほどの高値が付いていることもしばしばだ。だとするならば……。
ワインと同じ “果物” を原料としたジュースならばどうなのだろう? ウマいのかマズいのか? 安いのか高いのか? ……というか、そもそも飲めるのか? 今回は「21年前に賞味期限切れしたネクター」を使った検証をお届けしたい。
・果汁は絶対にヤバいハズ
このネクターは、1995年2月に賞味期限切れした『森永ネクター』である。以前の記事でお伝えした「6年前に賞味期限切れしたカップヌードル」「27年前に賞味期限切れした缶コーヒー」を購入した山口県のリサイクルショップ「モノハウス」にて、約1000円で購入したものだ。
カップヌードルは撃沈、缶コーヒーは意外とイケたが、正直ネクターは相当ヤバいだろ……。缶、保存料うんぬんの前に、果汁は危険! 普通に考えて、夏場なら果物を1日放置しただけで腐っていくのに21年前って……。1995年といえば野茂が大リーグで活躍した年ですぜ?
……とはいえ、中身がどうなっているのか興味津々! 勇気を振り絞り、錆びついた缶のネクターを飲んでみることにした。
・開封してみた
まずはさっそく開封! てかプルタブ開けるのもおっかねぇぇぇええええ!! ビビりつつネクターを開封し、おそるおそるニオイを確かめてみると……。
すっぱ! あー、ダメだこりゃ!! ネクターといえば甘い香りが特徴的だが、ニオイからは甘さゼロ!! ただし吐き気をもよおすような酸っぱさではなく、ブルドッグソースと同じような酸味臭である。というか、鼻が慣れたら完全にブルドッグソースとしか思えない。
次にグラスに移し替えてみると……キャァァァァアアアアアアアアーーーッ!! まっ茶色やんけ! ネクター独特の優しい乳白色は完全に姿を消し、色味もブルドッグソースのような超褐色。ニオイも色もトロみも、ここまでは完全にブルドッグソースである。
・飲んでみると……
そしていよいよ飲んでみることに。口に少し含んでみると、あ……甘い! 全ッ然美味しくないし、どう頑張ってもグビグビはいけないが、ジュースの面影はヒシヒシと感じる。というか、とてもマズい甘いジュースというのが適切だろう。
というわけで結論としては、21年前に賞味期限切れしたネクターは「ニオイも色もトロみもブルドッグソースで、味はマズいジュース」ということになった。21年前のネクターを持っている人はそうそういないだろうが、ご家庭のブルドッグソースでちょっとしたタイムトラベル気分を味わってみてはいかがだろうか。
もちろん、万が一21年前のネクターを持っていても絶対に飲んじゃダメだぞ。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼こちら動画。
▼1995年って……。コギャルが流行った年だぜ。
▼こ・れ・は!
▼キャァァァァァアアアアアアアアアアアアア!
▼ただし、こうやってニオイをかげる人もいる。
▼もう1回動画だ!
P.K.サンジュン







【リアルガチ】2年前に賞味期限切れしたヨーグルトが激ウマだった
【なにコレ斬新】日本橋菓房の「不二家ネクターピーチもち」「カルピスもち」「ポンジュースもち」
ネクターのクッキーはコンビニで買えるお菓子の中で1番美味い / これは完全にピーチ味のデカいカントリー〇アム
【エナジー検証】世にも奇妙な「白いレッドブル」を飲んでみた! 味はまさかの〇〇!? 明日3月3日より発売!
【検証】27年前に賞味期限切れした「缶コーヒー」を飲んでみた
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【一部店舗限定】カラオケまねきねこの「セルフアルコールバー」が大人の秘密基地すぎた。店員が部屋に入ってこないのも最高
新宿で950円水餃子食べ放題! 10年経ってもコスパ良いガチ中華『天府航』のランチ副菜ビュッフェに感じる悠久
【実録】引っ越し先でスマホがほぼ圏外! 3大キャリア公式の「電波増幅器」を頼んだら0円で解決した話
日本人は当たり前でも、韓国人には不思議? 映画『国宝』が描く「血と芸」の世界を読み解く
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月10日)
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【衝撃】不二家のタピオカドリンクを飲んでみた → 中に入っている「タピヲカ?」の正体は……
【缶詰の日】検証「2年前に賞味期限切れしたカニの缶詰」を食べてみた
【夏限定】本物の桃よりも桃…!! JR東日本の駅でしか買えない幻のジュース
福島県産のももを使った「ももポテトチップス」を食べてみた! → ネクターの味がする!
コストコで買った「ネクタリン」って何のことかわかる人いる?
【検証】2010年賞味期限切れの2900円もするカップヌードルを食べてみた / 容器を確かめたらヤバいもの発見……
不二家「モーニングマアム」を食べてみた! 本気とは思えない公式アレンジも試してみたよ!
【検証】2年前に賞味期限の切れた「高級トマトジュース」を飲むとどうなるのか?
※追記あり【救援求む】モンスターエナジーの新商品「ウルトラピーチキーン」を飲んでみた結果 → 懐かしい桃ジュースの味! でも名前が出てこねぇ…!!
賞味期限切れが大特価! サンケイスーパーの「モッタイナイ棚」とは何なのか?
【驚き】賞味期限間近・期限切れ商品を販売する『OROフードレス救』で見つけた通常6780円の「そば・うどんセット」がビビるほど安かった!
【孫悟空が食べた桃】『西遊記』に登場する不老不死の果実『蟠桃(ばんとう)』を食べてみた / 見た目は奇妙だけど味はどうだ…!?