IMG_1105

元FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)のボーカルで、リーダーを務めていたファンキー加藤さん。2016年6月11日に公開される映画『サブイボマスク』では主演を務めるなど、幅広い活躍を見せている。

そんなファンキー加藤さんが、2016年6月8日にリリースする新曲が『ブラザー』だ。前述の『サブイボマスク』の主題歌である同曲を1日早くフラゲしてきたので、徹底レビューをお届けしたい。

・「兄」をテーマにした歌詞

ファンキー加藤名義では6枚目のシングルとなるブラザー。タイトルの通りブラザー、つまり “兄” をテーマにした歌詞となっている。幼い頃、兄と比べられることが時にうっとうしく、しかし今では「兄の偉大さと優しさ」に感謝している……という、ファンキー加藤さんらしい熱い歌詞といえるだろう。

IMG_1101

メロディはノリが良くアップテンポで、カラオケなどでも盛り上がるに違いない。「ファンキーモンキーベイビーズはよく聴いてたけど、ファンキー加藤になってからは聴いていない」という人でもスッと馴染みやすいから、ぜひこの機会に『ブラザー』をチェックしてみてはいかがだろうか?

・カップリング『勇者のうた』も熱いナンバー

また、カップリング曲の『勇者のうた』も『ブラザー』に負けず劣らずの名曲である。こちらの曲は「2016年TBS系列プロ野球中継」のテーマ曲となっており、熱戦が繰り広げられるプロ野球ペナントレースを彷彿とさせる、ホットなナンバーだ。

IMG_1108

特に歌詞の、

「誰かが決めた限界なんて この手で打ち破れ」
「Just do it! Challenger 雑音に負けんな」
「You may say I’m a dreamer 笑われてもいいさ」

の部分はファンキー加藤さんの魂の叫びが伝わってくるようで、グッと熱いものが込み上げてくる。ブラザーも名曲だが『勇者のうた』も、ヘビロテ確定の名曲だといえるだろう。

20160607031417

・ミリオンヒット待ったなし

さらにはもう1曲収録されている『あの夏のカクテル』も最高。これからの時期にピッタリのサマーチューンは、しっとりとメロディアスで、歌詞の「忘れられない 君との lalala」の部分は誰もが経験したであろう、切ない感情がよみがえってくるハズだ。

収録された3曲ともが超名曲の『ブラザー』は2016年6月8日発売である。ハッキリ言ってミリオンヒット間違いなしの珠玉の完成度といっておこう。ファンキー加藤さんファンならずとも、ぜひチェックして欲しい。

参考リンク:ファンキー加藤オフィシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
イラスト:稲葉翔子

▼マジで名曲だ。