2016年4月29日より開幕した「ニコニコ超会議2016」。初日はゴールデンウィークのはじまりであることもあって、朝から会場には大勢の人々が詰めかけている。あいにく、強風によりJR中央線が遅延したため、会場入りが遅くなった人もいるかもしれない。
このイベント、各ブースで繰り広げられるさまざまな企画に注目が集まるのだが、コスプレイヤーを見逃すこともできない。私(佐藤)が発見した面白コスプレイヤーをご紹介したい。
・キングボンビー
最初に目についたのは、ゲーム『桃太郎電鉄シリーズ』の疫病神、キングボンビーだ。今までいろいろなコスプレイベントを見てきたが、キングボンビーに挑む人はあまり見かけなかった。かっぷくの良い彼だからこそできる見事なコスプレだ。
・ゴー様!
次に見つけたのは、お笑い芸人ゴー☆ジャスさんのコスプレ。遠目に見たときに、完全に本人が来ていると勘違いしてしまった。おお! ゴー様が超会議に来てる!!
ゴー様には私が本を出すときにお世話になったので、あらためてお礼を言わなきゃと思っていたところ。相変わらず元気そうだな~。お久しぶりです! と思ったら。
コスプレだった。それにしても良く似ている。
・マダオ
その次に発見したのは、人気漫画『銀魂』の長谷川泰三。通称マダオである。コミケでも見かけるコスプレなのだが、ダンボールハウスを持ち歩くのが大変そうだ。裸足なので夏場のアスファルトは地獄に違いない。幕張メッセは日陰なので、過ごしやすいのかも。
・ムキムキすぎるドラえもん
そして最後がドラえもんとのび太くん。だと思う……。ドラえもんがとにかくムキムキで、四次元ポケット不要な勢い。筋肉をいかしてほかのコスプレでも良かったのでは……。
とにかく、超会議には面白いものがいろいろありそうなので、体調管理・貴重品管理を十分にして楽しんで欲しい。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24