ロケットニュース24

【あの人は今】スーツがメッチャ似合う『プリズン・ブレイク』のマホーンは何処へ!? 今夏に地球を救っちゃうらしいぞ!

2016年3月20日

Alexander Mahone1

2005年に4シーズンにわたって放送され、日本で第2次海外ドラマブームを巻き起こした『プリズン・ブレイク』。本作の続編となるミニシリーズの製作が決定し、にわかに『プリズン・ブレイク』の人気が再び盛り上がりつつあることもあり、オリジナル版のキャストが今どうしているのか ‟その後”を追っている。

そして今回は、アレキサンダー・マホーンFBI捜査官を演じ、スーツがメッチャ似合うセクシーなオジ様ことウィリアム・フィクトナーにスポットライトを当ててみることにした。

・『プリズン・ブレイク』でウィリアムの役どころは!?

本作は、無実の罪で死刑を宣告された兄リンカーンを救うため、弟マイケルが天才的な頭脳を駆使して、一大脱獄計画を企てるというアクション・ドラマだ。ウィリアム扮するマホーンは、超頭が切れる有能な捜査官でありながらも、過去に起こした事件の記憶から逃れるため、実はドラッグに染まっていた……という訳アリな役柄である。

脱獄したマイケル達を執拗に追い敵対しながらも、最後には味方になるマホーン捜査官。ウィリアムは、「最初は敵 / イヤな奴 → 最後は仲間 / 本当はイイ奴だった」という役柄を演じることが多く、また、そんな役を演じさせたら絶品なのだ。

・実はカーレーサーだった!

俳優として活躍するかたわら、大好きなアイスホッケーやカーレースにも入れ込んでいるという彼は、本格的なカーレースにも出場した経験がある。

2011年にカリフォルニア州で行われた、ハリウッド・セレブが出場したトヨタ主催のレースでは、プロ・カーレーサーのケン・グシを抑えて優勝するほどの腕前を見せている。 ビシっとしたスーツだけでなく、カーレーサーのユニフォームもメチャクチャ似合いそうだ。

・2016年夏に地球を救う予定!

ウィリアムは、『プリズン・ブレイク』で演じたFBI捜査官と同じく、‟スーツ” と呼ばれる刑事や軍・法関係者を演じることが多い。そして、2016年夏に公開される『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』でも、アダムス大佐役を演じ地球を救うことになっている。

本作は、1996年公開の『インデペンデンス・デイ』の20年後を描く作品で、地球が再び危機を迎えることになるという。映画『アルマゲドン』でも、ウィリアムは地球を救うために宇宙に旅立つ大佐役を演じており、どうやら、”地球を救う大佐” がハマり役のようである。

2016年春から撮影がスタートする『プリズン・ブレイク』のミニシリーズに、ウィリアムがカムバックするかどうか、今のところ情報は入ってきていない。マホーン捜査官は、人間的に奥が深い印象的な役だっただけに、ぜひカムバックしてほしいものだ。

参照元:IMDb(英語)
執筆:Nekolas
イラスト:マミヤ狂四郎
こちらもどうぞ→海外ドラマファン必見!「あの人は今」シリーズ

▼『プリズン・ブレイク』シーズン1の予告編はこちら

▼『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』の予告編

▼ぬりえもあるぞ!

モバイルバージョンを終了