地方CMは面白い! 私(佐藤)は以前の記事で、3年かけて完結する宮崎県五ヶ瀬スキー場の大作CMに感動し、地方CMの魅力にすっかりハマりそうだ。地方のCMは発想が自由であり、堅苦しいところがなく、何より見ていて楽しいし面白い。
さらにその世界を知るために調べてみたところ、鹿児島県にもスゴい企業があることがわかった。害虫駆除会社の「株式会社西日本シロアリ」のCMは、有名作品のオマージュが絶妙で、思わず笑ってしまうパロディCMを続々と世に送り出している。
・アノ名場面をシロアリで
同社のHPを見ると、過去のCM作品をアーカイブしており、2004~2014年までのCMを一挙に見ることができる。たとえば、2005年の「なんじゃそりゃ」篇は、昭和を代表する刑事ドラマ『太陽にほえろ』のジーパン刑事の殉職シーンのオマージュ。それをシロアリで再現……。なぜシロアリで再現した。
・水戸黄門の定番もシロアリで
2006年の「お風呂でお退治」篇は、時代劇『水戸黄門』の由美かおるさん扮する “お銀” の入浴シーンのオマージュ。お風呂を覗くシロアリを撃退するというものだ。CMの内容はくだらないのだが、イチイチ良く出来ていて感心してしまう。
・曲が見事
特に音楽が良くできていて、聞いたことあるような楽曲が、同社流にアレンジされていて非常に面白い。少女時代風「白アリ時代。」篇(2012年)や、山口百恵風の「日本の、そこらに。(富士山)」篇(2014年)は秀逸と言って良いだろう。本当に良くできている。
気になるのは、CMは面白いけど、本当に会社のPRに効果があるのだろうか? 何の会社か知られていないんじゃないかと、心配になってしまうことだ。とはいえ、本当に面白いので、今後もこの調子でドンドンCMを作っていって欲しいと願う。
参照元:YouTube、株式会社西日本シロアリ
執筆:佐藤英典