よく「料理人の修行はオムレツに始まり、オムレツに終わる」と言われる。オムレツは、シンプルでありながら、だからこそとても難しい料理なのだ。
だがしかし! 世の中には、そんなオムレツを簡単に作るライフハックが存在するという。しかもフライパン無しでだ。では何を使うかというと「ポリ袋」。袋の中に材料を入れて、湯せんするだけでオムレツになるというのだ。マジか!?
・ポリ袋で作る『ぷるぷるオムレツ』
まさかの発想で作る『ぷるぷるオムレツ』は、動画「Kitchen Hacks – How to Make An Omelet in a Bag」を見れば一発でわかるが、ザックリと説明すると、以下のとおりだ。
【材料】オムレツ1個分
・卵:2個
・玉ねぎ、ハム、チーズなど好きな具
・サルサソース:大さじ1杯(ケチャップでも可)
【作り方】
1.袋に卵2個を入れて、もみほぐす。
2.具とソースを入れて、均一になるようにもむ。
3.空気を抜きながら封をし、沸騰した鍋で13分湯せんする。
4.お皿に移して完成。
──以上である!
・実際に作ってみた → 簡単すぎてヤベエエエッ!
マジか! 実際に作ってみたところ、たしかに袋に入れて卵を、お湯に入れて放置するだけで、オムレツが完成した。コゲ知らずだし、油も使わないので、いくぶんかヘルシーかも? 邪道と言われてもいい。とにかく、ぷるぷるしてウマかった!!
・この2点だけ要注意
動画では、密封できるジップロック的な袋が使われているが、もちろん別の形状の袋でも大丈夫だ。ただ、「ポリ袋は湯せんOKなものを使うこと」、そして「大きなお鍋でたっぷりのお湯を使うこと」の2点だけはよーく注意してほしい。
湯せん不可のものを使わないのはもちろんだが、耐熱仕様であっても直接鍋肌に触れると袋が溶けだす危険があるので、“大きなお鍋でたっぷりのお湯” はマストである。
参照元:YouTube
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.