ロケットニュース24

【本人降臨】元マフィア幹部がネット上で質問を受付け!「1番怖かった瞬間は?」などQ&A 43選がこれだ!!

2016年2月29日

1

『ゴッドファーザー』、『グッドフェローズ』、『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』など、多くの映画やテレビドラマなどで描かれてきたマフィア。詐欺や恐喝などの犯罪に手を染めるイタリア系の男たちが “ファミリー” の一員として生きる……なんてイメージがあるが、さて実際はどんな人生を送っているのか?

ということで今回は、海外サイト『Reddit』で元マフィア幹部、マイケル・フランゼーゼさんがネットユーザーに対して行った質疑応答 43選をご紹介しよう。

フランゼーゼさんといえば、ニューヨークの五大ファミリーの1つ「コロンボファミリー」に所属し、若くして大成した人物。しかし80年代半ばに恐喝の罪に問われたのをきっかけに、マフィアの世界から足を洗うことに。服役後は人の役に立つために様々な活動を行っているそうだ。著書『最強マフィアの仕事術』などでも知られている。

Q1:ロシアのマフィアや日本の暴力団、メキシコのギャングなど、他の “反社会集団” との交流はあったんですか?

A1:たくさんあったよ。ガス関係のビジネスで交流のあったロシアのマフィアは、最高のビジネス・パートナーだったよ。どうやって多額の金額を脱税するか教えてやったんだ。今では彼らは、医療詐欺をよくやっているようだ。こんな話を始めたら、何時間だって経ってしまう。

Q2:マフィアの一員になるためには、どんな儀式が行われるんですか?
A2:とても厳粛で真剣な儀式が行われる。私のときはこうだった。両手で包んだ聖人の写真に火がつけられ、その後、ナイフで片方の親指が切られ、血を床にたらした。“血の掟(おきて)” は決して破られてはならないんだ。

Q3:有名なマフィア映画やドラマの描写は正確ですか?
A3:とても正確なのが、映画『グッドフェローズ』と『フェイク(Donnie Brasco)』だ。『グッドフェローズ』では私の名も出てくるよ。私はあの時代のマフィアだから、作品に出てくる登場人物をよく知っているんだ。

『グッドフェローズ』の主人公ヘンリー・ヒルの命を助けたことがあるし、ポール・ヴァリオ(ポール・ソルヴィノが演じたポーリー・シセロのモデル)も、ジミー・バーク(ロバート・デ・ニーロが演じたジミー・コンウェイのモデル)もよく知っていたよ。『フェイク』でアル・パチーノが演じた “レフティー” ベンジャミン・ルッジェーロとも仲が良かった。

ただ、ヘンリー・ヒルは映画みたいに立派な男じゃなかった。ただのアソシエーテ(準構成員)で、ポール・ヴァリオとも映画で描かれているような親しい間柄ではなかった。でもそれ以外は正確だ。

Q4:『グッドフェローズ』でジョー・ペシが演じたトミー・デシモン(作品にはトミー・デヴィートという名で登場)は、あんなにイカれた人物だったんですか?
A4:ジョー・ペシがちょっと大げさに演じた感じはあるが、それでもあの演技は最高だよ。確かにトミーはイカレタ人物だったけれど、ジョー・ペシの演技で、実際よりも迫力がある人物に描かれている。ジョー・ペシが演じるマフィアは最高だ。

Q5:『グッドフェローズ』には、あなたがモデルになっている役も少しだけ登場しますよね? 確か “フランチェーゼ” という名前で紹介されていたと思います。どうですか?
A5:そう、私だよ!

Q6:1番怖かった瞬間は?
A6:殺されることを知りながら部屋に入っていったときだ。ある晩、ガス関連のビジネスで得た金に関して、ボスから呼び出しがあったんだ。本当にヤバいときは生きて帰ることは出来ない。

結局は自分の身の潔白を証明して、その場を切り抜けたが、心臓がバクバクいって、膝にも力が入らなかった。今でも、なんで自分があの部屋に入っていたのか分からない。多分、それが当時の私の生き方だったのだろう。

Q7:これまでに何人の人間を直接的、間接的に殺してきましたか?
A7:難しい質問だな。何人かは分かっている。暴力が私の人生の一部だったんだ。

Q8:マフィアの世界で最悪なことはなんですか?
A8:残念ながら、暴力が人生の一部なんだ。マフィアになれば、暴力を目撃することになる。私は十分見てきた。醜いものだ。

Q9:マフィア時代に目撃した、最も残酷だった行為はなんですか?
A9:殺し屋集団 “デメイオ・クルー” の行為だ。彼らは死体を切り刻んで、セメントのドラム缶に埋めていた。私も目撃したが、もう十分だ。この話はここまでにしておこう。

Q10:マフィアから足を洗うとき、すんなり受け入れられましたか? それとも脅されたりしたんですか?
A10:マフィアと手を切った後の数年間は、とても大変だった。父からは勘当され、ファミリーは私を殺そうとし、 FBI は私を証人にしようとしていた。あの時期はとてもツラかった。私は誰も傷つけなかったけど、自分自身の掟(おきて)に背いたという考えにもずいぶん苛まれたよ。神と時間だけが、それらを解決してくれた。

Q11:マフィアにまつわる面白話はありますか?
A11:たくさんあるよ。マフィアは面白い奴がたくさんいるんだ。そういった話は私の本を読んでくれれば分かるよ。

Q12:今でも、身の危険を感じることはありますか?
A12:気軽にニューヨークに行くことは出来ない。すぐに殺されてしまうだろう。私は何かを恐れながら生きてはいない。今では強い信念を持ち、神が守ってくれている。いいかい。私は、幹部になりながらも生きたままマフィアの世界を堂々と去った、ただ1人の人間なんだ。証人保護プログラムだって受けていない。これは単なる偶然ではなく、神の力なんだよ。

Q13:今のアメリカにも、マフィアは存在しているんですか?
A13:ああ。私が身を置いた70年代〜90年代ほどの影響力はないが、それでも存在している。彼らはとても賢いから、甘く見てはいけない。

Q14:今のマフィアや他の犯罪集団をどう思いますか?
A14:かつてのマフィアと、今のマフィアは別物だ。今の組織には入りたいとは思わないだろう。私たちはマフィアであることに誇りを持っていた。今は違う。

また彼らは人間に対する敬意に欠けているように感じられる。ある犯罪集団が私の住む地域に入り込んできたから、追い出したこともある。

Q15:今後の、アメリカの犯罪集団はどうなっていくと思いますか?
A15:犯罪は決して無くならない。政府が人々の自由を制限しようとしない限り、マフィアがかつてのように力を持つことは二度とないだろう。でも私たちの自由は制限されつつあるように感じられる。

……さらなる質疑応答は、次ページ(その2)へ GO!

参照元:Reddit(英語)、紀伊国屋書店
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

【本人降臨】元マフィア幹部がネット上で質問を受付け!「1番怖かった瞬間は?」などQ&A 43選がこれだ!!

Q16:人生をやり直せるなら、また同じ道をたどりますか?
A16:ギャングやマフィアの人生は、破滅への道だ。今では刑務所行きか、さもなくば死だ。様々なことを知っているから、やり直せても私は同じ道はたどらない。若い人々にも、マフィアやギャングには入るなと口を酸っぱくしていっているよ。人生を破滅させてしまうからだ。

Q17:マフィアだった過去をどう思いますか? 誇りに思ったりしますか?
A17:誇りには思わない。過去のことでうなされる夜もある。後悔? マフィアにならなければ良かったのかもしれない。でも今では前を向いて進み続けて、自分の経験を他者のために役立てるだけだ。

Q18:自分の家族が周囲と違うことに、いつ気が付きましたか?
A18:幼い頃に気が付いていたよ。父はいつも注目される存在だった。警察や FBI はいつも父の後をついて回っていて、家の外でも座って待っていたりした。彼らとはたくさんのイザコザがあったよ。子供の頃は、警察や FBI の連中があまり好きじゃなかったな。

学校で家族のことで何か言ってくる奴がいたら、よくケンカになったものだ。でも私は父が大好きだった。父のおかげで、タフになれたよ。

Q19:テレビ番組の『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』についてどう思われますか?
A19:あの番組のいいところは、家族のゴタゴタが描かれているところだ。マフィアだって、家族の問題に頭を抱えるものだ。ビジネスの描写は、無能な感じであまりリアルではない。確かに無能なマフィアもいたが、頭がキレる者もたくさんいた。

ただしマフィアのボスが、精神科医のセラピーを受けるのはあり得ないな。あんなことしたら、ボスも精神科医もすぐに殺されて埋められるのがオチだ。

Q20:ニューヨークの1番小さなファミリーで、政府からもプレッシャーをかけられているコロンボファミリーの将来をどう思いますか? 他のファミリーと合併などすると思いますか?
A20:他のファミリーと合併することはない。国が全てのファミリーにプレッシャーをかけていけば、どんどんマフィアは弱くなっていく。確かにコロンボとボナンノは最も小さなファミリーだが、今はどのファミリーにとっても厄介な時期だ。

Q21:よく使われる脅しの手口ってどんな方法なんですか?
A21:自分がやると口にしたことは、必ず実行に移す。例えば「バットで殴る」と言ったら、必ずバットで殴るんだ。もしもやらなければ、相手からやり返されることになる。

Q22:マフィア映画などでは、一見普通のステーキハウスがマフィアのたまり場だったりしますよね。どうやったら違いが分かるんですか?
A22:簡単だよ。どういった人間が店を出入りしているか、よく見てみるといい。マフィアは、オーナーや常連と気心が知れている店を好む。もちろん、美味しい店が鉄則だ。

Q23:あなたの時代で、最も恐れられたマフィアは誰でしたか?
A23: “最も恐れられたマフィア” は存在しなかった。誰もが仕事を失敗したり、規則を破ったときには、ボスを恐れていたものさ。他者への敬意なき者は、いつだって最後は殺されていた! 人生が最もタフな相手なんだ。

Q24:マフィアを美化して描いている作品も多いですが、どう思われますか?
A24:『ゴッドファーザー』によって、マフィアへの注目度が高まった。これは良くないことだ。マフィアが美化されてはいけない。なぜか? 悪の人生だからさ。マフィアの男たちが悪だと言っている訳ではない。その生き方ゆえに、人が死に、ファミリーが崩壊していくからだ。

Q25:『ゴッドファーザー』は、マフィア自身にも影響を与えましたか?
A25:もちろん。あの作品によって、社会の中でのマフィアの立場が向上した。またマフィアも、自分たちの存在に誇りを持つようになった。

Q26:刑務所に服役していましたね。他の収容者から、どんな扱いを受けましたか?
A26:私は8年間、刑務所に入っていた。マフィア幹部だったので、周囲からもよく知られていた。私は相手をないがしろにしなかったから、周囲も敬意を持って接してくれたよ。刑務所の中で、敬意はとても大切なんだ。また雑誌『フォーチュン』で「マフィア幹部トップ50」として紹介されたことも大きかったのかもしれない。

ちなみに「ガンビーノファミリー」のボスだったジョン・ゴッティや、私の元ボスだったカルミネ・ペルシコは、刑務所でヒドい扱いを受けていた。失礼な態度を取られれば、相手が誰であろうと多くの収容者が仕返しをする。失うものは何もないからね。

Q27:マフィア時代には、お給料をもらっていたりしたんですか?
A27:ボスにならない限り、金はもらえない。自分で稼がなければならないんだ。ほとんどの奴らが、金を儲けるのがヘタだった。

Q28:買収されたり不正に手を染める警察や政治家は、どれくらいいるんですか?
A28:結構いる。立場に関わらず、人間なら誰だって買収されたり、不正を行う可能性があるものだ。しかし真摯で素晴らしい人々だって大勢いるんだ。

Q29:マフィアからの誘いに応じる警察や政治家を、どうやって見つけるんですか?
A29:警察も FBI も政治家も、金や権力が好きな者たちがいる。私たちは、そういった人物たちを動かす影響力と金の使い方を知っていたんだ。マフィアがアメリカ中の労働組合を支配していた時期もあったし、ケネディー政権時にはホワイトハウスへの影響力も持っていた。

Q30:どのようにして信仰を得たんですか?
A30:あるクリスチャンの女性と恋に落ちたことがきっかけで、私はマフィアを去ったんだ。彼女と結婚して28年が経った。神が彼女を通じて、私の人生を救い、自由を守ってくれたんだ。とても恵まれている。神の御心に大変感謝している。

……残りの質疑応答は、次ページ(その3)で!!

参照元:Reddit(英語)、紀伊国屋書店
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

【本人降臨】元マフィア幹部がネット上で質問を受付け!「1番怖かった瞬間は?」などQ&A 43選がこれだ!!

Q31:マフィアだったおかげで、向上した能力などありますか?
A31:私はネットワークを形成することが得意だったが、マフィア社会でその能力が強化された。

Q33:かつての仲間とは、今でも交流があるんですか?
A33:かつて私と交流のあったマフィアは、ほとんどが死んだり、刑務所に終身刑として入っている。私は他の誰よりも長生きなんだ。ありがたいことだ! 路上で見かけるマフィアは、私とはほとんど関係ない者ばかりだし、向こうは私のことを良く思っていないだろう。けれど、私には敵は少なかった。多くの奴らを儲けさせてやったから、友人ばかりだったんだ。

Q32:マフィア時代の知り合いに、今でもばったり会うことはあるんですか?
A32:ときどきある。私はアメリカ中を回って、何千人もの人々を相手に講演会を行っているから、昔の知り合いに出くわすこともある。

Q34:一族以外の人物が、ファミリーに入ることは難しいですか?
A34:より難しくはなる。保証人になってくれるマフィアから、“申し出” を受けなければいけないからだ。私の場合は、父が保証人になってくれた。出生などバックグラウンドが調査された後に、一定の期間内で自分の力を証明しなければならないんだ。

Q35:今、父親とはどのような関係にあるんですか?
A35:今でも父を愛しているよ。父は2017年まで刑務所に入っていることになっていて、そのときには100才になるはずだ。父にあまり会いに行けなくて、少し罪悪感を感じている。でも刑務所にはウンザリしているんだ。2013年に母が亡くなって以来、父との関係は少し変わってしまった。

▼フランゼーゼさんの両親

Q36:現代のマフィアは、警察につかまってもすぐに口を割って、他の仲間を裏切る印象があります。なぜでしょう?
A36:過去に比べて、今はマフィアに対する様々な国の対策が存在しているんだ。RICO法(脅迫行為などに影響を受けた組織・腐敗した組織に関する法律)のもとでは、仮出所も、保釈もなく、人生のすべてが奪われる。多くのマフィアが、そんな窮地に耐えられないだけなんだ。

Q37:長生きするマフィアは、どれくらい存在しているんですか?
A37:マフィアの上層部になれば長生き出来るかもしれない。また何かに優れていれば、捕まらずに済むこともある。けれども、実に多くのマフィアが、刑務所で命を落としたり、殺されている。長生きする者は少ない。

Q38:なぜマフィアの一員になったんですか?
A38:父を刑務所から出すために、マフィアになったんだ。金と権力は後から付いてきた。マフィアになってから、その両方を欲したんだ。

Q39:マフィアを辞めるとき、全てを捨て去ったんですか?
A39:ほぼ全てだ。

▼質疑応答の告知ツイート

Q40:マフィアにもグルーピーのように取り巻きがいたんですか?
A40:もちろん。権力は男も女も惹き付けるものだ。

Q41:マフィア時代の懐かしい思い出はなんですか?
A41:マフィア同士の、仲間意識が懐かしい。とても強いものだったんだ。私は男同士の繋がりが大好きで、楽しい時間も過ごせた。しかし裏切りや強欲、不誠実さは大嫌いだ。それらはマフィアを破壊させた。今は自由や家族、他者を勇気づけ、神に仕えることを生きがいにしている。

Q42:ここに書いてある内容を、FBI に読まれてもいいんですか?
A42:読まれても構わない。すでに、自分の人生を世の中に向けて語ってきた。4冊も本を書いたし、テレビ番組にも出演し、講演会も行っている。

Q43:あなたが人々に伝えたいアドバイスはなんですか?
A43:信心に関するアドバイスだ。イエスを自分にとってのヒーローにすること。そして出来る限りイエスの行動の真似をしようとすれば、恩恵を被ることになるはずだ。

参照元:Reddit(英語)、紀伊国屋書店
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

こちらもどうぞ → 本音が聞ける「本人降臨シリーズ

モバイルバージョンを終了