私(DEBUNEKO)は『セーラームーン』が大好きだ。先日も最終回の再放送をみて無意識に号泣したばかり。当時は毎日のようにセーラームーンごっこをしていたし、14才になったら、なんらかの形で変身ペンを拾い、そしてセーラー戦士に変身することになるのだと信じて疑わなかった。結局何も起きずに32才になってしまったが。
そんな私は先日、セーラームーンたちの敵である悪の組織「ダーク・キングダム」四天王の宝石でブレスレットをオーダーしてみたところ、その仕上がりがあまりに美しく完全にクセになってしまった。なので今回はドカンとセーラー戦士10人とタキシード仮面をイメージしたブレスを作ってみたぞ☆ その仕上がりや、いかに──!!
・11人ものキャラを再現できるのか?
今回も協力をお願いしたのは、東京・表参道にお店を構える『ドクタージュエリー』の古里さん。前回と同じく、パワーストーン(半貴石)を使ってセーラームーンの世界観を再現してもらうことに。前回の四天王ブレスの完成度があまりに素晴らしかったので、いやがうえにも期待は高まる。だが……!
セーラー戦士にタキシード仮面、全部で11人もいるので、必ずしも各キャラのイメージカラーに合う石があるとは限らない。果たしてミラクル・ロマンスは発動するのだろうか……!? 事前に私の思い描く各セーラー戦士のイメージカラーを古里さんに伝えておき、サロンを訪れた。
・各キャラのカラーでリボンを作る!
サロンに着くと、机には様々な色のハート型の石が2つずつ、左右対に並べられている。よくみると石の色は全て、事前に伝えたセーラー戦士それぞれのイメージカラーだ。これは一体何を意味しているのかというと……? 今回は、各戦士のイメージカラーでリボンを形作ってくれるみたい!
ハート型の石を左右対に、中央に丸い石を置くと石がリボンの形になり、とってもキュートなブレスになるのだ。胸元のリボンがトレードマークでもあるセーラー戦士のコスチュームみたいでピッタリのデザイン! どんな仕上がりになるのか……考えただけでワクワクが止まらない! 思考回路はショート寸前!! 今すぐ完成品に会いたい。さて、私が伝えた各戦士のイメージカラーはというと……
【各セーラー戦士のイメージカラー】
<メインの3戦士>
・セーラームーン:淡いピンク・白・クリア・ゴールド
・セーラーちびムーン:濃いピンク・白・クリア
・タキシード仮面:黒・白・ゴールド・赤
<内部太陽系戦士>
・セーラーマーキュリー:水色・白・クリア
・セーラーマーズ:赤・紫・白
・セーラージュピター:緑・ピンク
・セーラーヴィーナス:黄色 or オレンジ・ネイビー
<外部太陽系戦士>
・セーラーウラヌス:ベージュ・ネイビー
・セーラーネプチューン:エメラルドグリーン・ネイビー
・セーラープルート:黒・シルバー・赤・紫・緑
・セーラーサターン:黒・紫
──といった感じ。主観もかなり入っているので、実際のカラーとは異なる点もあるが、そこはあくまで個人的な遊びなのでヨシとする。
古里さん自身は『セーラームーン』を見たことがないそうだが、いくつか私が石を選び、全体的な配色のイメージを伝えただけでサクサクッと石を配置していき、ドンピシャなデザインをサラリとを完成させてしまう。すげぇぇぇぇぇ……! 私の説明が上手すぎるのだろうか? それとも古里さんの想像(創造)力がすごいのか。──もちろん後者だ。結局、2時間足らずですべてのブレスは完成!!
・変身できそう
とにもかくにもキレイ! 可愛い!! 美しい〜!!! 見事にセーラー戦士のコスチュームがブレスになった! 必殺技のイメージも相まって、まさにセーラー戦士たちをまるごとブレスにしちゃッた感じだ。
じーっと眺めていると、ブレスが魔法陣となってセーラー戦士たちが浮き上がってくるような気にさえなってくる。これを腕につけて、「ムーンプリズムパワー!」と叫べば本当に変身できる気がする。
タキシード仮面のちょっぴりキザな紳士っぷりも、バラのチャームと赤・ゴールドの石によって絶妙に再現されているぞ。イイ! すごくイイ〜!!
・工夫した8つのポイント
セーラー戦士ならびにタキシード仮面を再現するとは言っても、使うのはあくまで “石” であり、作るのはブレスレット。この条件下で最大限『セーラームーン』のキャラたちを再現するために、苦労した点や凝ってみたポイントが結構あるので、いかにザッと挙げてみよう。
1.『セーラームーン』のストーリーのシンボル的存在である、三日月の形のチャームをすべてのブレスにあしらってみた。
2.セーラームーンとちびムーンは未来の親子なので、デザインを似せてみた。
3.リボンデザインでブレスを作成。セーラー戦士の胸元のリボンをイメージ。
4.マーキュリーのブレスは、リボンの中央に必殺技『シャボンスプレー』のイメージにぴったりな「人工オパール」をあしらってみた。
5.タキシード仮面のブレスには、センターにバラの形の石を使った。赤いバラの石がなかったので、代わりにブラウンだが黒っぽくも見えるスモーキークオーツをチョイス。
6.プルート用のハートの石だけ、小さいサイズしかなかったが……あえて極端にちっちゃいリボンにしてみた。すると「それはそれでアリ」に仕上がったぞ!
7.セーラームーンのブレスには、幻の銀水晶のようにも見える128面カットのクリスタルをあしらってみた。
8.オーロラ加工が施されている石を使ってキラキラ感をだし、宇宙っぽさを演出してみた。
・悩んだのはネプチューンとプルート
プルートは中間色が多く、モチーフカラーが何色なのかがパッと浮かばず作業はやや難航。結局、髪の毛の色や武器の色などを色々組み合わせたところ、他よりもカラフル、そして妙にメタルな超合金仕様になってしまった。(笑) 一見するとターミネーターのようだが、眺めているうちに不思議な魅力を感じるようなブレスになったぞ。
ネプチューンは、リボンにできるエメラルドクリーンの石がなく、「海王星」のイメージに基づきマーキュリーとは異なる水色の石を使用した。クリアーで鮮やかな水色のマーキュリーに対し、マットな水色を使い、周りの石に深い藍色の石はクリアーなものを使うことで、全体的に “ネプチューン” のイメージを再現。これはこれでうまくいったかも……!
このような試行錯誤の末、ミラクル・ロマンス級の完成度を誇るブレスたちが誕生した。このブレスをそれぞれのキャラが身につけていても、まったく違和感ないだろう。限られた石でここまで再現できるとは正直思わなかった……! ちなみに、今回のこのブレスのお値段はいかほど?
古里さんによると、「どれも大体1万円前後くらい」とのこと。えッ! 思ったよりも安いんですけどッ……!! 買えてしまう。手が届いてしまう! なんて罪深いものを生み出してしまったのだろう。でも、はっきりいって全部欲しい。全て揃えるには十数万円。なんだか具合が悪くなってきた。欲深いとは罪深きことである。<完>
取材協力:ドクタージュエリー
Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
▼セーラームーン(月野うさぎ):淡いピンク・白・クリア・ゴールド。後からゴールドのプレートを追加したら「ティアラ感」が出たよ\(^o^)/
▼セーラーちびムーン(ちびうさ):濃いピンク・白・クリア。濃いピンクを使うとラブリーさが増す! こちらもプレートを追加。
▼タキシード仮面(地場衛):黒・白・ゴールド・赤。ゴージャスな紳士感がイイ。
▼セーラーマーキュリー(水野亜美):水色・白・クリア。アクアな感じがザ・マーキュリー! 「シャボーン・スプレー!!」
▼セーラーマーズ(火野レイ):赤・紫・白。……紫を入れ忘れた。作り直したバージョンは下にあるよ\(^o^)/
▼セーラージュピター(木野まこと):緑・ピンク。緑は地味な色の石になってしまいがちだったけど、ピンクやキラキラの金具が入って超ラブリーになったよ\(^o^)/
▼セーラーヴィーナス(愛野美奈子):黄色 or オレンジ・ネイビー
▼作り直したマーズはこちら。パープルを足したよ!
▼つけるとこんな感じ。
▼セーラーウラヌス(天王はるか):ベージュ・ネイビー。大人っぽくてカッコいいデザイン。これ好き!
▼セーラーネプチューン(海王みちる):エメラルドグリーン・ネイビー。こちらもより忠実に作り直した別バージョンが下にあるよ\(^o^)/
▼セーラープルート(冥王せつな):黒・シルバー・赤・紫・緑。メタル感がすごかったりリボンが超小さかったりと、ツッコミどころ満載なところがまた愛おしい。
▼セーラーサターン(土萌ほたる):黒・紫。似てない!? 似てない!?!? デカくて真っ黒なリボンがポイント。でかリボンがサターンのおかっぱ頭に見えるのは私だけだろうか。
▼つけるとこんな感じ。サターンがない。
▼月のチャームが超可愛い〜!
▼ゴムを通す前ははこんな感じだ。
▼ネプチューンの作り直し・その1:リボンをグリーンとネイビーに。リアルになった!! でもウラヌスとリボンの色が被っちゃうんだよね。
▼ネプチューンの作り直し・その2:リボンを “海” カラーに。ウラヌスと並べるならこっちのほうがいいかなぁ。
▼LOVERS(セーラームーン × タキシード仮面 )
▼親子(セーラームーン × ちびムーン × タキシード仮面)
▼セーラー戦士と四天王
▼プルート用のリボンだけサイズの合う石がなかったのだ……。