ロケットニュース24

ついに来た牛かつ新時代! 熟成肉を使った「30日熟成 牛かつ」を食えるお店『ぎゅう道』オープン!! 東京・銀座

2016年2月18日

gyuzo1

どうやら2016年は、ローストビーフ丼と牛かつの1年になるのではないだろうか。どちらの料理も続々と新店がオープンしており、その人気は右肩上がり。十分市民権を得ているといっても良いだろう。

そんななか、東京・銀座にまた新しい牛カツの店「熟成牛かつ ぎゅう道」がオープンした。このお店はなんと、熟成肉と牛かつを掛け合せている。ありそうでなかった新スタイル、はたしてその実力やいかに!?

・牛かつの店、続々オープン

これまで、いろいろな牛かつのお店を紹介してきたのだが、店によってスタイルが異なるため、結局どこが1番ウマいとは言いづらい。急に流行り出したモノなので、シーンが未成熟というか、洗練されていないというか……。

・牛かつブームで質が下がってない?

店によっては、「衣をつけてサッと揚げればいい」みたいな雰囲気の漂うところもある。そりゃ売れればいいと思うけど、ただ牛かつブームの流れに乗って出店したというお店は勘弁して頂きたい。はたして、ぎゅう道はどうなのか?

・熟成肉の牛かつ

ここの売りは、豪州産のサーロイン肉を熟成させた、「30日熟成・牛かつ膳」1980円である。今までありそうでなかった、熟成牛かつだ。やはり他のお店とは大きく味が異なるのだろうか? 早速食べてみることに。

・旨味がギュッと詰まっている

かつは分厚く切るタイプ。私は個人的に、薄く切るかつが好きではないので、かつの厚さに好感がもてる。さてコレをしょう油か味噌、塩で食べるとのこと。スタンダードにしょう油をつけて食べてみると……。おお! さすが肉を寝かしているだけのことはある。他のお店のモノより、旨味がギュッと凝縮されている。

・これは良い牛かつ

揚げ具合も絶妙で、浅すぎず深すぎず、桃色に色づく肉の断面が非常に美しい。サックリとした衣と、柔らかな肉の食感が素晴らしい。これは久々に当りの牛かつに出会ったといって良いだろう。

ちなみに肉は追加でオーダーすることも可能だ。私は追加でカルビ牛かつ(120グラム 550円)を注文。こちらは熟成牛かつよりも深めに揚げてあり、より肉感の強い印象。私はどちらかと言えば、熟成牛かつの方が好みである。はたして、熟成肉を使った牛かつは今後浸透するのだろうか? 気になる人はチェックして欲しい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 熟成牛かつ 銀座ぎゅう道
住所 東京都中央区銀座8丁目2番11号 ニューギンザビル11号館地下1階
営業時間 11:00~23:00
定休日 日曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼2月15日にオープンした「ぎゅう道」の30日熟成牛かつ膳1980円

▼追加のカルビ牛かつ、550円

モバイルバージョンを終了