テニスの4大大会といえば、全豪オープン・全仏オープン・全米オープン。そしてもうひとつが、イギリスで開催されるウィンブルドン選手権である。今年も日本を代表する錦織圭選手の活躍に注目が集まりそうだ。
ところで、この4大大会のひとつの名前がついた料理があることを、ご存じだろうか? 東京・中央区にある下町洋食キッチントキワには、「ウヰンブル丼」(ウィンブル丼)というメニューが存在するのだ! なんだソレ!? とりあえず食べてみるとしよう~ッ!
・思わず素通り
お店は、東京メトロ有楽町線の新富町駅と月島駅の中間にある。住所地に行ってみると……。アレ、お店はどこだ? 思わず素通りしそうになったのだが、店の出入り口の脇の方に小さな看板があることに気が付いた。
てっきり建物の上の方に看板が出ていると思ったら、そうじゃなかったみたい。知らないと素通りしちゃうよ。
昼営業の閉店時間(15時)前だったため、お客さんは私以外いない。もしかしたら、これから片づけをしようとしていたのかもしれない。それでも温かく迎えてくれたのでよかった。
・意外とシンプルな一品
壁に貼り出されたメニューを見ると、ハムカツやチキンカツ、カキフライ、鯵フライなどなど。洋食屋の定番がズラリ。その一番端っこに「ウヰンブル丼 950円」の文字が。あったあった、噂は本当だった。よし、コレを頼むぞ! 一体どんなのが出てくるかな?
しばらくすると、丼と味噌汁が出てきた。丼のなかを見てみると、ハムカツの上からデミグラスソースがかかっている。イギリスゆかりのモノを使っているのかなと思ったら、意外とシンプル。しかしハムカツが6切れ乗っており、貧相ではない。
・一風変わったハムカツ
さらに良く見てみると、ハムカツがちょっと変わっている。一般的には分厚く切ったハムに衣をつけて揚げているのだが、ここは違う。薄いハムを3枚重ねて、衣をつけて揚げているのだ。庶民的な雰囲気に心が和む。実際に食べてみると、コク深いデミグラスソースの味に癒される。衣サクサクのハムカツと、濃厚なソースの相性が絶妙だ。
・このソースでハンバーグを食べたい!
旨味のしっかりしたソースは、きっとハンバーグとの相性も最高に違いない。これならハンバーグをお願いすれば良かったと、食べながら思った。次来る時はハンバーグにしよう。いや、メンチカツもきっとウマいはず。クリームコロッケも絶対ウマいだろう。この店は何食ってもハズレがないはずだ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 下町洋食キッチントキワ
住所 東京都中央区湊3-12-7
営業時間 11:30~15:00、17:00~20:00
定休日 日・祝日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24