
全国のマヨラーに朗報だ! 奈良から今までにない、超トロピカルなマヨネーズが登場したぞ。 “ココナッツクリーム ディップマヨ” と “アジアンフルーツ ディップマヨ” だ。かなりフルーティで、いつでも気軽に南国気分を味わえる優れもの。
ありそうでなかった、アジアンなマヨネーズ。クリスマスを控えたこれからのシーズン、色んなシーンで活躍しそうな予感がする……。一般的なマヨネーズと比べて、どんなところが違うのか、またどんな食材や料理と相性がいいのか試してみた。
・香り高く味も舌触りもしっかりしたマヨ
奈良で加工食品製造を行う “さきわいワークス奈良” と、タイ料理レストラン “RAHOTSU(ラホツ)” が協同して完成させたマヨネーズ。記者は “RAHOTSU” で入手した。こちらのマヨネーズは、 マヨネーズといってもディップタイプのため一般的なマヨと比べて粘度が強く、かなりしっかり目。
香りは少し酸味があって、ヨーグルトに近い感じ。色は深みがあって鮮やか。特に “アジアンフルーツ” の方はオレンジ色に近く、とっても奇麗。そして肝心の味はというと……「めっちゃフルーティ!」口に入れた瞬間、南国の景色が目の前に広がったぞっ!! 正直、これは今までに味わったことのないマヨだ。
・一番合う食材は “ポテト”
かなり個性の強い、しっかり目のマヨネーズであることが判明したが、一体全体どんな食材と合うのだろうか。肉、魚、野菜など、割となんにでも合いそうな雰囲気。もしかしたら、醤油なんかとの相性もイイかもしれないと、照り焼きチキンを用意してみた。
そのほか、茹でたブロッコリーとマッシュポテト、レタスも準備。さっそく一品ずつ試してみたぞ。まず照り焼きチキンだが、悪くはない……悪くはないが、ベストマッチという感じではなかった。醤油とフルーティな香りとが若干、反発しているような感じ。
肉も鶏肉よりは、塩コショウだけまぶした豚肉や牛肉の方が合いそう……という印象を受けた。反してブロッコリーやマッシュポテト、レタスは「完璧なマリアージュ」と言っても過言ではないほど、超ぴったり! やはりシンプルな素材が合うようだ。
中でも、一番イイ感じにマヨとフィットしていたのはポテト。今回は茹でたポテトを潰したもので試してみたが、それよりも油でカリッと揚げた、フライドポテトの方がより一層合うように感じた。普通のフライドポテトが一気にエスニックポテトと化すはずだ。
ぜひ思い思いの食材と合わせて、自分なりの楽しみ方を見つけてほしい! クリスマスに忘年会に、何かとパーティが増えそうなこれからのシーズン。 “ココナッツクリーム ディップマヨ(590円)” と “アジアンフルーツ ディップマヨ(同)” を持ち込んで、色んなシチュエーションで活躍させてくれよな!!
参考リンク:さきわいワークス奈良、RAHOTSU
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼南国気分を味わえる “ココナッツクリーム ディップマヨ” と “アジアンフルーツ ディップマヨ”
▼一般的なマヨネーズより色も味も深みがある
▼キューピーのマヨネーズと、ココナッツクリーム ディップマヨ ・アジアンフルーツ ディップマヨ
▼奈良の会社が一瓶一瓶、丁寧に作っている
▼マヨと併せてパクチードレッシングとパッタイソースも新販売!
▼イエイ!
K.Masami










【ミシュランのお店】たこ焼き道40年 『甲賀流』のこだわりがマジで半端ない件について
【またチェリオ】パッと見はマヨネーズ、飲むとクリームソーダな『なんちゃってクリームソーダ』が復活! → なんでマヨネーズなのか問い合わせてみた
【衝撃】ミシュラン1つ星シェフが監修した「マヨネーズのフルコース」を食べてみた! 最初の皿がヤバすぎて二度見する事態に!!
【ブチキレ】てりやきバーガーマニアがポテトチップス『極濃てりやきマヨ味』を食べてみた結果
抹茶を使った緑色のマヨネーズをいろんな食べ物につけてみたら、信じられない出来事が起こった
【大発明】ホットサンドメーカーに「ひき肉」を直入れしたら、最高に罪深くジャンクなグルメバーガーが誕生した
平塚の老舗旅館『やまいち』の刺身バイキングが神! 2000円以下で時間無制限、さらに焼肉まで!?
【実話】LINEが消えた78歳の父に「何でもいいから書き込んで」と頼んだら…… 予想だにしない “4文字” に戦慄した
千葉県の住宅街に突然現れるイギリス! 佐倉マナーハウスは紅茶とアフヌン文化の聖地だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1928話目「新人時代⑥」
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
マヨ好きの男女が集まる「マヨコン」に潜入してみた / 新作ピザ『鬼女のマヨネーズ』を試食した結果…辛くてうまくて止まらねえええ!!!
鶯谷のLIFE(ライフ)の品ぞろえが独特すぎる! 土地柄を反映して大量に売っているのが……
悪魔的ラーメン! マヨネーズと二郎系が出会った「マヨ郎」が最強だった / 埼玉・川口『僕との麺』
3月1日はマヨネーズの日! 今日から1カ月間限定で「キューピーマヨカフェ」が渋谷でやってるヨ!!
【絶対言ったらダメ】ほりにし監修マヨネーズ「ホリネーズ」と唐揚げで罪深い夜食をキメようと思ったら……
【ご乱心!?】味の素の公式レシピ『豚ひき肉かたまり焼き』が思い切りよすぎぃぃぃ! ひき肉にマヨを入れて混ぜて焼くだけ
【関西限定】プリングルズ「たこ焼き味」がひれ伏すウマさ! マヨ感たっぷりで買いだめ不可避やで~!!
【検証】キユーピー公式「ホットケーキにマヨネーズを入れるとふっくら焼き上がる」というので、マヨあり・なしを比べたら味が全然違った!
【ミシュランのお店】オマールエビの出汁を使った『玉屋』のたこ焼きが流石すぎて驚かされまくった件について
調味料をチョイ足しするだけでメッチャ美味しくなるメニュー6つ
【乱心?】森永乳業の「チェリオ」シリーズに斬新すぎる新フレーバー「クリーミーマヨネーズ味」が登場 → そのまま食べたり、サラダに入れてみた結果…