0a

先日、ネット上である緊迫映像がとらえられたと話題になっている。それは、高速道路での火災だ。延焼したら被害は甚大、通報しても警察や消防がすぐ到着するのかわからない……! そんな状況下である男性の行動が素晴らしいと賞賛されている。

それは、炎上した車両の後方を走っていたバスの運転手だ。火災を発見した彼はバスを緊急停車!! その後の行動があまりにもカッコイイのだ。その一部始終は動画「【TVBS】貨車國道起火停路肩 國光司機熱血滅火」で確認できる。

・高速でトラックが炎上! 後方のバス運転手が猛ダッシュで消火

緊迫した映像が捉えられたのは台湾の高速道路だ。映像はバスのドライブレコーダーがとらえたもので、フロントガラス越しに見えるのは……なんとトラック火災! これは大変だ。

すると、画面手前から一人の男性が飛び出した。彼はドラレコを搭載したバスの運転手。バスを緊急停車させ、消火器を持って駆け出したのである。 

・風のように立ち去る

消火器を1本使い切っても火は消えない。すると小走りで戻る運転手さん。諦めたのか? いや、違う。彼はバスに戻り新しい消火器を手に再び火災現場へ! やがて彼は火を消し止め、警察が到着したところで、風のように去っていった。

・消火終了後のアナウンスに拍手喝采

なんという迅速な行動だろう。これだけでも絶賛ものだが、さらに彼はバスに残っていた乗客にこうアナウンスしたそうだ。

「すみません、ちょっと息切れしているのですが……皆様、先ほど発生した状況についてお知らせします。高速道路にて車両火災が発生しました。本バスは人道的救援を行い、皆様をお待たせしてしまいました。どうぞご了承ください、よろしくお願いします」

素晴らしい行動を目の当りにした上に、こんな誠意ある説明が行われるとは! 車内では誰からとなく拍手が沸き起こったとという。

・ネットで賞賛「男前すぎる」

運転手の正体は、台湾の大手バス会社「國光」の運転手・頼さん。頼さんは台湾メディアの取材に対し、バスの停車について事前に乗客が同意してくれたこと、そして、「高速道路での車両火災の対応については訓練を受けているので」と控えめに話している。

だからと言って、誰でも即座に、かつ冷静に行動できるとは限らない。ネット上でも、「熱血だ!」「男前すぎる」「こんなに美しい光景は見たことがない」と絶賛されているぞ。その行動力に、誠意に、そして謙虚さが男前すぎる。もう、いますぐ映画化決定したいくらいである!!

参照元:TVBS新聞YouTube
執筆:沢井メグ

▼ニュース動画。画面右下でコメントをしているのが頼さんとのことだ