
今年は『りぼん』創刊60周年のメモリアルイヤー! 『りぼん』といえば言うまでもなく、多くの女の子が登る “乙女の階段” の1段目と言っても過言ではない、集英社が誇る王道の少女漫画雑誌である。そんな『りぼん』は現在、懐かしの名作をあしらった様々なグッズを展開中。
かつての「全国250万乙女」……すなわち現アラサー乙女たちは、その1つ1つにイチイチ歓喜! 今回ご紹介したいのは、2016年版のカレンダーと手帳。これは……イイ。もう卒業したはずの『りぼん』。この手帳とカレンダーを手にしてしまったアナタは、再び現役りぼんっ子に返り咲きだ‼︎
・1年中りぼん
来年のカレンダーや手帳選びは、この時期のお楽しみ。だがどちらも通年で使うものなので、チョイスには慎重に慎重を重ねたいところだ。──が、2016年は迷うことなし。理由は簡単。そこにりぼんの手帳とカレンダーがあるからだ!!
・コミックスのような手帳
ではまず手帳から。こちらは表紙のパターンが2種類で、中身は同じ。表紙がカラーのものとセピアのもので、各1400円(税抜)。どちらも捨て難いのだが、私(DEBUNEKO)がズキュンされてしまったのはセピアのほう。だって、だって……! 表紙一面に、伝説級の名シーンがちりばめられているんですもの!!
りぼん読者だった当時、思わずキュンとしてしまった決定的な1コマ。例えば『ママレード・ボーイ』の遊が、保健室で失神中の光希にキスをするコマや、『姫ちゃんのリボン』の大地が、姫ちゃんをはじめて「野々原」でなく「姫子!!」と呼ぶコマなど……思い出すだけでニヤけてしまうようなコマがあしらわれているのだッ!
開くとさらに、1ページ 1ページにも各作品のハイライト的なコマやイラストがプリントされている。これはもう…… “超贅沢なふろく” といった感じ。可愛すぎて、予定を書き込むのがもったいない! ……というこんな気持ちさえも、当時のふろくに対する「もったいなくて使えない……」という気持ちとリンクしているようだ。
・メモリアルな雰囲気たっぷりのカレンダー
続いて、カレンダー。カレンダーは壁掛けタイプ(税抜1200円)と卓上タイプ(税抜800円)の2種類。壁掛けタイプの表紙は、カラー表紙の手帳と似ていて、各作品が肖像画のように均等に配置されている。卓上タイプの表紙は、それぞれのキャラクターがフワっと浮き上がるように淡いカラーリングで勢揃いしている。いずれもメモリアルな雰囲気抜群!
壁掛けタイプの中身は、単行本の表紙や、連載時の巻頭カラー表紙だった見覚えあるイラストが各月を飾っている。卓上タイプの中身は、思い出深いコマや、印象的な ふろくや、巻頭表紙のイラストを使っていたりと、先述の手帳のような仕上がり……といった感じ。
・スケジュールシールもある
さらに、「貼って剥がして」ができるスケジュールシール(税抜200円)も発売中。手帳・カレンダー兼用で、書き込みに彩りを添えることができるゾ。「貼って剥がせる」というのはポイントが高い!
──以上、完全に “大人仕様のふろく” といった完成度を誇る手帳&カレンダー。何より嬉しいのは、決してダサくないこと。大人になった私たちが持っていても恥ずかしくないよう、洗練されたデザインに仕上がっているのがスゴイ! でも、可愛らしさは当時のまま。
これは我々アラサー女子の、あるべき姿かもしれないッ……!! 「美しく歳を重ねつつ、ピュアな心のままでいて」。そんなメッセージが含まれているような気がするグッズなのである。
参考リンク:りぼん 60周年ステーショナリーシリーズ・『手帳 / カレンダー』
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
▼壁掛けカレンダーとカラー表紙の手帳は似た感じ。
▼手帳は裏もカワイイ!
▼開いてもコミックス仕様\(^o^)/
▼メモ帳部分にも淡くイラストが入ってる。かわええええええ!
▼カレンダー壁掛けタイプはこんな感じ。
▼卓上タイプは……
▼こんな感じ!
▼シールもあるよ。
▼アラサーの元りぼんっ子は酒を飲みながらこうなった。
▼やっぱり全部欲しいィィィ……!!
DEBUNEKO
















【りぼん】60周年記念で次々リリースされる『りぼんグッズ』レビュー / BAILA(バイラ)9月号編
【りぼん】60周年記念で次々リリースされる『りぼんグッズ』レビュー / 390円という値段も粋だね!(一番くじ編)
【りぼん】60周年記念で次々リリースされる『りぼんグッズ』レビュー(ジャンボカードダス編)
【りぼん】60周年記念で次々リリースされる『りぼんグッズ』レビュー(ふろくカタログ編)
手帳を自作できる「手帳テンプレート」を使ってみたら万能すぎた / 作れるのは手帳だけじゃない…だとっ…!?
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
マッチングアプリでまさかのお坊さんとマッチング → 3ヶ月使って「私にアプリは向いていない」と思った理由
予算5000円の「1人忘年会」は快活CLUBのカラオケルームで豪遊 → 自宅で “A5和牛ステーキ” を焼けば100%優勝できる!
中国公演を手掛ける海外イベンターに聞いた「渡航自粛呼びかけ前後で変わったこと」/ ひと足早く気づいた水面下の異変
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
寿司しゃぶしゃぶ食べ放題の『ゆず庵』で予算5000円の「1人忘年会」してみた結果 → 時を忘れた【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【りぼん】60周年記念で次々リリースされる『りぼんグッズ』レビュー / 激アツ‼︎ 〜オリジナル名刺編〜
【手帳活用術】超小型プリンター『iNSPiC』とマークスのリフィルで最強のシステム手帳が完成!
【奥深き手帳世界】『次元上昇する魔法の手帳2024』がレベル高すぎて1ページ目から度肝を抜かれた
【2023年手帳】阿佐ヶ谷姉妹プロデュースの「おおむね良好手帳」がよい! 脱ポジティブをテーマにゆるっと書ける心地よさ…
【正直レビュー】りぼん9月号「10大ふろく!! まんが家セット」はアナログ派にもデジタル派にも本気すぎるかも
りぼんっこ必見! 往年のマスコットコミックスそっくりのキーホルダーがエモすぎる
【奥深き手帳世界】アンミカの「ポジティブ手帳2024」が想像以上にめちゃくちゃ「濃い」内容でビックリした
【りぼん】外箱が可愛い! 思わず買った『箱クエ(500円)』を開けたら中身にガッカリだった件
【ファ!?】少女マンガ雑誌『ちゃお1月号』の付録が謎すぎる! プリンセスなキャラたちと一緒になぜか「あの大物」がシールになって登場!!
「ちゃお」も「りぼん」もナンバーワン!? 令和の少女まんが誌を大人が本気で比べてみた
【2017年福袋特集】ビジネスDQN必見! ラグジュアリーブランド「D.A.D(デーアーデー)」の福袋大公開! ファビュラスなんて目じゃない!!