
限りなく少ない工程、もしくは普段 料理をしない人でも絶対に失敗しないほど簡単でありながら、激ウマな料理を紹介するのが「最強レシピ」のコーナーだ。今回は、「その手があったか……!」という、目からウロコものの超簡単レシピをご紹介したい。
用意するのは、いなり寿司……つまり「おいなりさん」だけである。結論から言ってしまうと、おいなりさんを焼くだけで、激ウマ『焼きいなり寿司』に変身してしまうのだ! これ以上簡単なレシピはあるまい!!
・何で焼いてもウマい
おいなりさんは、手作りでも既製品でもどちらでも構わない。出来たてでもいいし、なんなら冷蔵庫でカチカチになっている状態でもOKだ。しっとりとした出来立てのおいなりさんは、それはそれでウマいから、「食べ切れなかった分を焼く」でもいいぞ。
焼き方だが、筆者はフライパンとグリルの2通りを試してみた。結果からいうと、どちらでも大丈夫! なんならオーブントースターでもいいだろうし、バーナーで炙ってもOKなハズだ。それでは「焼きいなり寿司」のレシピを大公開だ!!
・「焼きいなり寿司」のレシピ
【材料】
いなり寿司:適量
【作り方】
1:フライパンもしくはグリルで、うっすらと焦げ目が付くまで焼く
以上である! 簡単すぎて、料理研究家の人ごめんなさい!! ポイントは「うっすらと」というところ。しっかり焦げ目が入ってしまうと、苦くなって美味しくないぞ。油揚げには砂糖が入っているためコゲやすいから、細心の注意を払って焼いてほしい。
・スシローの新メニュー候補
ちなみにフライパンで焼く場合は、ごくごく少量の油をひくといいだろう。グリルで焼く場合は、こまめにコゲていないかチェックした方が無難だ。出来たてはホクホクと甘く、油揚げがジュワッとジューシーな口当たりになる。さらに「ゆず胡椒」と食べるとマジでウマいのだ!
今まで全く気付かなかったが、これは新しい おいなりさんの食べ方だと確信せずにはいられない。なんなら来月あたりからスシローに「焼きいなり寿司」が登場していても、全く不思議じゃないレベルである! 気になる人はぜひ試してみてほしい。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ』
▼用意するのは「おいなりさん」だけだ。
▼フライパンの場合、少量の油をひこう。
▼これでも若干コゲすぎかなぁ、という感じ。「うっすらと」がベスト。
▼グリルの場合はそのまま焼く。マメにチェックしよう。
▼油揚げには砂糖が入っているから、非常にコゲやすい。要注意だ。
▼これが「焼きいなり寿司」だ! ジュワッと超ウマいぞ!!
▼ゆず胡椒を食べるとヤバい! 冷蔵庫にカチカチのおいないさんがある人は、今すぐ試してみるべし!!
P.K.サンジュン






【超簡単】スーパーの「いなり寿司」を100倍ウマくする方法 / パリッと香ばしく食べるのが上級者
【最強レシピ】肉まんを焼くだけの「焼き肉まん」が激ウマ! 今すぐコンビニで発売してほしいレベル!!
【ピザの日レシピ】1枚たったの204円! 超簡単『どん兵衛ピザ』が控えめに言っても激ウマすぎる!!
【最強レシピ】余ったおせち料理は「ちらし寿司」にするのが正解! 天才的にウマすぎて週1で正月が来てほしいレベル!!
【最強レシピ】『ランチパック』を焼いた「ランチパックトースト」が激ウマい! アレンジ次第で無限の味が楽しめるぞッ!!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【最強レシピ】 超簡単『焼きおでん』が劇的にウマい! バターの染み込んだ大根は超絶品!!
【簡単キャンプ飯】包んで焼くだけ「3種のキノコとベーコンのバターホイル焼き」は簡単激ウマで後片付けも楽チン / 結局こういうのが1番いい!
スシローの「韓国風赤えび」が反則的にウマい理由
4大回転寿司ガチ食べ比べ「たまご」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第13回
【鉄板】4大回転寿司ガチ食べ比べ「茶碗蒸し」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第12回
【スシロー超え】4大回転寿司ガチ食べ比べ「たい」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第10回
【接戦】4大回転寿司ガチ食べ比べ「中トロ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第14回
【衝撃】ファミマの「バナナブレッド」を焼くと超ウマいと話題 → バターを塗ったら限界突破の神スイーツになった
【マジだった】余った寿司をチャーハンにしたら激ウマ! クッキングパパだけはガチだと判明する
【ブッチギリ】4大回転寿司ガチ食べ比べ「いくら」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第2回