
死の淵からよみがえった人の話では その瞬間、一生の記憶が走馬灯のように頭の中を駆け巡るという。「あんな事があったな」「こんな事もあったな」というイメージと同時に、「こうしておけばよかった」という後悔の念も浮かんでくるというのだ。
今回は読者の方に、「これを食べなかったら死ぬ間際に後悔するよ!」という、最高にウマい一品をお知らせしたい。それは青森県が誇る最高級ブランドトウモロコシ、嶽きみ(だけきみ)だ。
・生でも食べられる糖度
『嶽きみ』は、青森県・嶽高原で栽培されたトウモロコシのことで、“きみ” は津軽弁でトウモロコシを指すという。寒暖差が激しく、厳しい環境の中で育った『嶽きみ』は、生でも食べられるほどの糖度を持った極上のトウモロコシである。
そんな情報を聞きつけたのは、ロケットニュース24編集部の主婦・GO羽鳥。どうやら7月の時点で予約していたようで、収穫と同時に出荷されるこの時期を、心待ちにしていたらしい。そしてつい先日、ようやく念願の『嶽きみ』が編集部あてに届いたのだ。
・総勢12人で試食
目を輝かせてトウモロコシの皮をむくGO羽鳥に、普通に引く編集部一同。聞けば10本入りで約3300円だという。1本330円……! 正直 同じ値段なら、ハンバーガーか牛丼を選ぶ人の方が多いに違いない。だがしかし……。『嶽きみ』を食べたらそんな考えは一瞬で吹き飛んでしまった。
生の『嶽きみ』と、茹でた『嶽きみ』を、その場にいる全員に振る舞う、お母さんのような男。「まずは生で食べてみて☆ まずは生で食べてみて☆」……とカメラ片手にハシャぐ主婦……。あまりの情熱に言われるがまま、生の『嶽きみ』を食べてみると……!
・トウモロコシの概念が変わるウマさ
うっ……、ウンマァァァぁぁあああーーーーーーーいッ! なんじゃこりゃぁぁぁあああ!? え、ウソでしょ? 生のトウモロコシってこんなにウマいもんなの? 一言で表すならば、ピュアの衝撃! トウモロコシのジュースが口の中で弾けまくる!! え、マジでこんなにウマいトウモロコシって、この世にあったの?
茹でたトウモロコシも、これまたウマい。フレッシュさは失われるが、甘味は一段と深くなる。その場には12人がいたのだが、大多数は「生の方がおいしい」という結果に。初めて生で食べた感動もあるだろうが、確かに一口目のインパクトは生の方が強かった。
・もっと美味しいトウモロコシが……?
ちなみに、そのうち2名は「もっと美味しいトウモロコシを食べたことがあります」とのことだった。2人に共通していたのは、生のトウモロコシが食べられる環境で育っていたこと。もぎたてならば、トウモロコシはさらにウマいのか……! 食ってみてぇぇぇぇええええーーー!!
とはいえ、トウモロコシ農家が近所にでもない限り、『嶽きみ』を超えるトウモロコシはそうそうないだろう。旬は8月下旬~9月下旬までの1か月のみらしいから、生のトウモロコシを食べたことが無い人は、死ぬまでに一度は味わってほしい。ちなみに筆者も通販サイトを探したが、今シーズン分はほぼ売り切れのようだ。とにかくすごいから、一度は絶対に食べるべし!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼粒がパンパン!
▼ニコニコしながら事務所でトウモロコシの皮を剥きはじめた、GO羽鳥。
▼そして茹ではじめた……。普通に引くわ。
▼だが、マジでウマかった!
▼田代記者は生がお好みらしい。
▼Yoshio記者も生派。
▼注目! 佐藤記者、まさかのお上品すぎるトウモロコシの食べ方に、一同爆笑!
▼中澤記者は「ジュースみたい」とのこと。
▼かわらの記者はトウモロコシ好き。
▼Pouchライターの百村記者は、長野の実家近くで食べてたトウモロコシの方が美味しかったとのこと。
▼ロケットニュース24英語版・プレストン記者は、実家がトウモロコシ農家。「うちのと同じくらいだね」
▼ちなみに、イギリスとアメリカではトウモロコシは茹でないとのこと。生か焼くかの2択らしい。
▼今シーズン分はほぼ完売の「嶽きみ」! 死ぬまでに一度は食べてみてほしい!!
▼最後にもう1回、佐藤記者の上品なトウモロコシの食べ方だ!
P.K.サンジュン





【疑問】トウモロコシの食べ方が「上品すぎw」とバカにされたんだけど、そんなに変ですか?
【代打4コマ】第101回「運動後のガリガリ君のウマさは異常」GOGOハトリくん
まるでケンタッキーの衣の中の肉! シリコーン製保存容器「スタッシャー」で作るサラダチキンが激ウマ&簡単すぎて、もう元には戻れない
【文句なしの名機】光学83倍の超望遠ズーム搭載デジカメ『ニコンCOOLPIX P900』のスゴさがよくわかる漫画
【超簡単オートミールレシピ】簡単なのに本場の味! 「ベトナム鶏粥 “チャオガー” 風オートミール」の作り方
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【100均検証】スマホを突っ込んで音を鳴らしたら どれが一番いい感じに聴こえるのか選手権 / 全35種類の中から勝ち残った3商品はコレだ!
360度カメラのレンズガード(保護フィルター)は絶対に「純正」を買うべし! 安いパチモノだとヤバイことに…
【検証】毎日餃子を食べ続けたら、何日後に飽きるのか? 1カ月間ぎょうざを食べ続けた結果…
【編集長チェック】部下が書いた記事の内容は本当か!? 調理時間わずか5分の「セリそば」編
「自家製の紅しょうが」が美味しすぎて感動! 梅干し作りの際にできた梅酢が余っていたら作るしかないぞ!!
【ダイエットレシピ】糖質0g麺を使った「ベトナムの牛フォーっぽい超低カロリー麺料理」の作り方 / 美味すぎて毎日食べてたら4kg痩せた
【100均検証】ベタベタになったマットブラック(つや消し黒)のヘルメットを100円の「クエン酸ウェットシート」で拭いたら奇跡が起きた!
【徹底議論】カレーにゆでタマゴを乗せるか問題 / 乗せる派「人生の半分を損している」 乗せない派「中和するなら食うな」
【インスタ】今年 “イイね” されまくった投稿は?「bestnine2019(ベストナイン2019)」をやってみよう
【取材に必須】三脚にもなる自撮り棒が便利すぎて手放せない
【100均検証】セリアで買った保存容器「そのまま食卓シリーズ」が弁当箱として最高すぎる!! 大きさ&形が絶妙なうえ、フタしたままレンジもOK!