突然だが、皆さんはサイクルフィギュアという競技をご存知だろうか。別名・アーティスティックサイクリング。その名の通り、自転車を使用した競技で、ドライビングエリア内で演技の美しさ、難易度を競うスポーツだ。
日本での競技人口は少数のため、初めて聞いた人もいることだろう。しかし、知るとその魅力に心を奪われてしまうのがサイクルフィギュアである。現在、再生数1000万回に届こうかというほど、世界で人気沸騰中の演技動画があるのでご紹介しよう。
・21歳選手の演技
動画に登場するのはニコールさんという女性。7歳から競技を始めたという彼女は、21歳の若さながら、これまでに世界を舞台に活躍してきた。さっそく、その演技を確認してみたところ……こ、これは!
彼女は自転車をこぎながら、サドルの上に立つではないか。しかもスッと手を広げて手放し状態。驚異のバランス感覚を披露するのだ。音楽と合わせてなんと優雅なことだろう。しかし、そこで驚くのはまだ早い。というのも……
・まるでサーカス
彼女は華麗かつ繊細に自転車の上でアクロバティックな技を繰り出していく。後ろ向きで自転車に乗ったかと思えば、ウィリー走行しながら回転など、その姿はまるでサーカスのよう。思わず心が奪われてしまうような美しい演技となっている。
・勇気がないとできない演技
演技時間5分の間に詰め込まれた30種類はあろうかという技のうち、彼女が目に見えてバランスを崩すのは、わずかに1回のみ。映像から伝わってくる集中力の高さ、そして彼女の勇気は必見だ。
参照元:Facebook、日本室内自転車競技連盟
執筆:原田たかし
▼なんというバランス感覚……!
▼こちらはYouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=P3WnQ246f1g