2015年8月1日、2日と開催された「ROCK IN JAPAN FESTIVAL.2015」(以下RIJF)。昨年もお伝えしたが、沈んだ顔の来場者は誰一人おらず、そこにあるのは弾ける笑顔だけであった(暑さに参ってグロッキーな人は結構いたが)。
そこで今回も、まばゆいほどの笑顔を見せてくれた来場者写真集をお届けしたい。きっとこれを見れば「フェス行きたい!」「フェス行ってみたい!!」 と感じてもらえるハズだ。
・みんなが笑顔
筆者は6年連続でRIJFに足を運んでいるが、今年も充実しまくりの2日間であった(8月8日と9日には後半も開催する)。ギラギラと照りつける太陽の下で開催されたため、絶対にみんな疲れているハズなのに、そこには一切の悲壮感はない。あるのは自由の風と、太陽に負けないほどまぶしい笑顔だけであった。
・とある男性ファン
また、今回のRIJFで特に印象的だったファンについても触れたい。それは2日の℃-ute(キュート)ライブで、とんでもないパフォーマンスをしていた男性ファンだ。なぜかトウモロコシや体幹トレーニング用のチューブ、デオドラントスプレーなどを駆使しながら、ヲタ芸ともどこか違う、オリジナリティあふれる応援を繰り出し続けていたのだ。
最初は戸惑っていた周囲のファンも、徐々に℃-uteと彼に声援を送るようになり、ライブ終了後は彼を取り囲み、次々と握手を求めていた。初対面の人でもグッと距離が縮まる「大らかさ」が夏フェスには、RIJFにはあるのだ。
・写真に夏フェスの素晴らしさが表れている
「たくさんのバンドが出るイベント」だけではない夏フェス。こればかりは行ってみないと、その魅力は伝わらないかもしれない。言葉で理解するより、今回の写真集を見て、夏フェス及びRIJFの素晴らしさを感じ取ってもらえたら幸いだ。
参考リンク:ROCK IN JAPAN FESTIVAL.2015
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼BUZZ STAGEで踊り狂っていた2人組! すごかったな~。
▼同じくBUZZ STAGEにいたファン!
▼ミストで涼んでいたカップル!
▼マリオ・ルイージ・ワリオ! ワリオの彼女は「本当はワリオは嫌だった」とのことでした。
▼お揃いのTシャツを着た3人組!
▼上下おそろの男子4人組! 来年は彼女と来ようぜ!!
▼山ガール風の4人組。
▼両手にフラワー! うらやましい!!
▼男女2-2とか羨ましいですのぉ~。
▼キュウソネコカミファンは多かった!
▼超元気だった女性3人組!
▼そこはかとなく南国っぽい女性3人組。
▼三角関係ではないそうです。
▼こちらも複雑な関係ではないとのこと。
▼左の彼! なんて素敵な笑顔!!
▼おそろいのTシャツだと連帯感があるよね!
▼ゲラゲラ笑いが止まらなかった女性2人組!
▼MAN WITH A MISSION風のかぶりもの集団! この日はマンウィズ出なかったけどね。
▼疲れてご飯を食べていた女性2人。疲れたら休めばいいんデス!
▼グロッキーだった3人組! きっと全力で楽しんだんだね!!
▼左の彼女は京都から来たらしいぞ!
▼こちらも元気だった4人組!
▼よく見ると、目元がお揃いなんです。
▼会場には花冠の女性が大勢いました!
▼℃-ute(キュート)の会場にいた、とんでもないパフォーマンスを繰り出していたファン!
▼スプレーも使う!
▼ライブ終了後は、握手を求められていたぞ!
▼全員笑顔! 夏フェスはやっぱり最高!!