oiwake2

「灯台もと暗し」という言葉がある。身近にあるものほど、気づきにくいことを表すことわざなのだが、私(佐藤)は最近、この言葉の通りの経験をした。それは、当編集部のすぐ近くに美味しいかき氷を出すお店があるというのに、その存在にまったく気づかなかったのだ。

・なぜ今まで素通りしていた?

東京・新宿3丁目の「追分だんご本舗」は甘味処として、長らく営業している。夏場は店先に、たらいに入れた氷の塊を出して、かき氷を食べられることをPRしているのだが、1度もここの氷を食べたことがなかったのだ。実際に食べてみたところ、なぜ今まで素通りしていたのか? と自らを疑いたくなるほど絶品だった!

・奥に喫茶を併設

お店は新宿伊勢丹の交差点からすぐのところにある。昼夜を問わずに人通りが多く、おそらく多くの人がお店の存在を知っているはず。「追分だんご」という名前から甘味処であることは知られているのだが、だんごしか出さないと思っている人も多いのではないだろうか。また持ち帰り専門ではなく、店奥に喫茶も併設している。

oiwake9

・客一同かき氷

めちゃくちゃ暑いので、氷でも食ってやろうと思い、中に入るとほぼ満席。訪問した日は特に暑さが厳しく、誰もがかき氷を注文していた。私も他の客に習って、かき氷のクリームいちご(1132円)をオーダーした。

oiwake8

・量が多い!

正直、私はちょっとだけお店を見くびっていた。そこまで期待していなかったという方が、正しいかもしれない。どこででも食べられるようなかき氷なのではないかと思っていたところ、それは間違いだった! まずかき氷の量にかなり驚いた。氷が器に高々と積み上がっているではないか!

oiwake2

・色鮮やかなシロップ

その氷に色鮮やかないちごのシロップがたっぷりとかかっている。さらにそのうえにアイスクリーム。氷とアイスの白、そしてシロップの赤、色のコントラストが非常に美しい。しかし見とれている場合ではない。そのうちに溶けて崩れてしまわないか心配だ。急いで食べないと!

・アイスが意外と邪魔だった

ちょっと厄介だったのが、アイスである。食べ方を間違えると崩壊する危機に瀕してしまう。仕方がないので、私は最初にアイスを一口で食べ、そこから少しずつ氷を崩して食べる作戦に出た。氷の繊細な食感と、シロップの甘酸っぱさが口のなかで一体となり、身体中に涼を届けてくれる。今日が暑くて本当に良かった。暑さのおかげで氷を美味しく味わうことができる。

oiwake4

・練乳をかけるとさらにぜい沢

この氷、美味しい楽しみはこれで終わりではない。別添えの練乳をかけて楽しむことができるのである。なんというぜい沢だ! いちご+練乳の組み合わせは無敵といっても過言ではないだろう。甘さが、暑さ疲れを和らげてくれるようだ。お店の存在を知る人は多いと思うが、私のようにここの氷を食べたことがないという人も少なくないはず。ぜひ一度ご賞味いただきたい。できることなら、めちゃめちゃ暑い日に。

oiwake6

・今回紹介した店舗の情報

店名 追分だんご本舗 新宿本店
住所 東京都新宿区新宿3-1-22 NSOビル 1F
営業時間 10:00~21:00(夏季)
定休日 元旦

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼追分だんご本舗のかき氷「クリームいちご」
oiwake1

oiwake3

oiwake4

oiwake5

▼練乳をかけて、さらに美味しさアップ!
oiwake6

oiwake7