以前の記事で、激安な寿司屋についてお伝えした。名前のないJR代々木駅近くのそのお店は、ドリンクさえ頼めば、ぶり1貫10円という破格値で提供してくれるのである。実はこのお店、並びの食堂兼居酒屋と中で連結しており、飲み物はその食堂から提供されるのである。
・ランチカレー380円!
そのお店「きぬちゃん食堂」は自らを超激安居酒屋と謳っている。ランチのカレーはなんと380円! しかもなかなかのボリュームで、寿司屋に負けないサービス満点のお店なのである!
・黄色い看板が目印
お店は寿司屋と同じ建物にある。きぬちゃん食堂の方は大々的に看板を掲げており、黄色い大きなビニールの看板は尋常ではない勢いで目立っている。もともと代々木ラーメンを提供することで知られていたお店のようだが、私(佐藤)が訪ねた時にはラーメンを出していなかった。カレーライスにシフトチェンジしたのだろうか?
・大・特大もあるらしい
ランチ時間は券売機で食券を購入する必要がある。店内中央の券売機でカレーを注文。実はこの券売機にはカレーの「大盛り700グラム 550円」と「特盛り1キロ 700円」もあるのだが、お金を入れても押せないようになっていた。お店の人いわく、「大盛り」と「特盛り」は口頭で注文する仕組みらしい。なぜ券売機を直さない……。まあ、いいか……。
・申し分ないボリューム
私は普通盛り380円を注文した。これが値段の割にかなりのボリューム。400グラムと書かれていたのが、ご飯+ルウの量なのか、それともご飯だけの量なのか……。詳しいことはわからないのだが、500円でお釣りのくる値段の割に、量が多い。一般男性には十分の量だろう。
・長く続けてもらいたい
ルウはいくぶん比較的緩めで、いわゆるスープカレーに近い印象。味はウスターソースの味が全面に出ており、コクが強め。肉の塊もいくつか入っており、値段相応と言ったところだろうか。何より値段が売りなので、味については欲張るべきでないと思った次第である。
それにしても寿司屋といい、この激安居酒屋といい、かなり尖がった商売をしている。良心的な値段設定は有難いのだが、経営状況が心配だ。こういう良心的なお店にはできるだけ長く営業を続けてもらいたい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 きぬちゃん食堂
住所 東京都渋谷区代々木1-35-1
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼激安居酒屋を謳う「きぬちゃん食堂」
▼以前はラーメンをやっていたようだが、訪問した日は注文できなかった。やめてしまったのだろうか
▼これが380円のカレーである。なかなかのボリューム
▼暖簾の裏側に「まこちゃん」と書かれていたのだが……。とにかく何かとアバウトなお店である