先日の記事で、「スターウォーズビックリマン」をご紹介した。どれも素晴らしいクオリティで、ビックリマン世代でスターウォーズ好きの筆者は、とてもとても、とーーーーっても満足した。ハズであったが……。
なんだこの渇きは? マジで「スターウォーズビックリマン」は最高だったじゃないか。なあ、俺。なんなんだ、この感情は!! ……と考えていたら、ふと思い出してしまった。そうだ、2006年から2008年までの3年間だけ発売されていた、『ビックリマンプロ野球』が、かれこれ7年も放置されてるじゃないか! そう、これだこれ!!
・7年間発売されていない幻のビックリマン
『ビックリマンプロ野球』とは、ロッテが2006年から2008年までの3年間発売していた、幻のビックリマンである。各球団投手と野手が1人ずつキャラクター化され、プロ野球好きでもある筆者は、3年ともコンプリートし、大切にファイルで保存していた。
選手がしっかりと、ビックリマン風にデザインされており、完成度は極めて高い。「来年の巨人のピッチャーは誰かな?」「西武の野手は誰かな?」なんて、年に1度の『ビックリマンプロ野球』を楽しみにしていたのに、2008年を最後に一切の音沙汰がないじゃないか……! これだ、渇きの理由は!!
・直接お願いしてきた!
というわけで、あらゆるコネクションを駆使し、ロッテのビックリマン担当者とアポを取ることに成功! ここはハガキを1枚1枚出すよりも、『ビックリマンプロ野球』を復活させてくれるよう、直接会って誠心誠意お願いするしかあるまい!! 以下は温厚で誠実そうな、ロッテのビックリマン担当者とのやり取りである。
筆者:実はですね、今日も持ってきたんですが、ぜひビックリマンプロ野球を復活させていただきたく、お願いにあがった次第なんですが……!
担当者:おお、すごいですね。こんなに大切に保管していただいてありがとうございます。
筆者:いえいえ。本当にキャラのクオリティも高いですし、素晴らしいと思うんです。でも7年も放置されて……
担当者:(苦笑い)
筆者:2006年版にはヤクルトの「古田」や、カープの「黒田」がいたり、歴史的な価値もあると思うんですよ。そういう意味でもぜひ復活をお願いします!
担当者:復活するかしないか、まだわかりませんが、ビックリマンをあまり知らない子供たちにビックリマンを知ってもらう意味でも、「プロ野球」や「Jリーグ」はいいコンテンツだと思っています。
筆者:おお! じゃあもう復活直前ってことですね!? ビックリマンプロ野球2016に期待していいですね?
担当者:それはわかりません。
・可能性はゼロじゃない!
筆者の厚かましいお願いを、気持ちよく聞いてくれた担当者には感謝&感謝である。復活する確約は得られなかったが、プロ野球自体は魅力があると言っていたから、可能性はゼロではないだろう。『ビックリマンプロ野球』の復活を心から祈るッ!!
ちなみに筆者は、きちんとアポイントを取ってからお邪魔した。いくら熱い魂を持っていても、いきなりお願いしに行くのは迷惑だから、会社に押しかけちゃダメだぞ!
参考リンク:ビックリマンオフィシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼「ビックリマンプロ野球」を復活させてくれるよう、ロッテに直接お願いしに行くぞーーー!
▼ロッテ本社前。ドキドキ。
▼必死にプレゼン! 担当者はとてもいい人だった。ぜひぜひお願いします……!
▼お願いシマァァァァァスッ!!
▼2006年版。なんと西武のピッチャーは松坂!
▼2006年のセ・リーグ。古田や種田、黒田がいるんやで!
▼2007年版。オリックスに清原!
▼2007年版。巨人に二岡、横浜に村田、広島に新井が。
▼2008年版。ダルビッシュ、マーくん、GG佐藤(西武)がいる。
▼2008年版。横浜に仁志、広島に大竹、阪神に今岡が。
▼ちなみに、スターウォーズビックリマンも大切にファイリングしてます。
▼マジで復活してくれーー! ワガママを聞いてくれたロッテさんありがとうごじますッ!! ご検討オナシャス!!