0

世界に例を見ない日本の女性だけの歌劇団と言えば、宝塚歌劇団だ! ヅカと言えば、『ベルばら』や『エリザベート』などヨーロッパの宮廷風味なキラキラ演目のイメージが強いが、2015年に『ルパン三世』を舞台化。「美しすぎるルパン」とヅカファン以外の各方面でも話題になっていたのも記憶に新しい。

その宝塚歌劇の進撃が止まらない。今回、なんと人気漫画『るろうに剣心』のミュージカル化が発表され、ネット上で大きな話題となっているのだ。

・『るろ剣』が宝塚で舞台化

和月伸宏先生原作の『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』が初のミュージカル化! しかもヅカ。今回の発表によると、雪組公演として、2016年2月~3月に宝塚大劇場で、4月~5月に東京宝塚大劇場で上演予定だ。

通常、宝塚はお芝居とショーの2本立て、もしくは、お芝居の1本物+最後の方にショーという構成だが、現段階の発表ではるろ剣は後者の1本物になるもようである。

・日本物に強い「雪組」で上演

しかも、雪組で上演というのがまたアツい。花、月、雪、星、宙の5組のうち、雪組はなかでも「日本物に強い」と言われている組だ。近年、日本物の舞台がやや少なめだったが、ここ2~3年は目に見えて日本物が強化されているようだ。

・“美しすぎる剣心”に待ったなしか!

また、雪組トップスターの早霧せいな(さぎり・せいな)さんは、先に上演された『ルパン三世』で「美しすぎるルパン」と話題になったばかり。

詳しいストーリーや配役の発表を待ちたいが、恐らく、主人公の剣心は早霧さんが演じることになると思われる。実写映画版の佐藤健さん演じる剣心もカッコよかったけど、早霧さんの剣心もカッコいいだろうなぁ! 

ネット上でも

「るろ剣楽しみやー」
「るろ剣宝塚でやんの!?」
「中の人が宝塚出身だったるろうに剣心が宝塚で…!」
「るろ剣宝塚見てみたーい」
「宝塚のるろ剣まぢなら見たいかも!」

などと大きな盛り上がりを見せている。

なかには「想像できない」という声もあるが、ちょうど7月から宝塚大劇場で上演予定の雪組公演『星逢一夜(ほしあいひとよ)』も日本の時代物なので、とりあえずこちらのポスタービジュアルを見てみると、なんとなーく雰囲気はつかめるかもしれない。

・何気に漫画やゲームをミュージカル化している宝塚

ちなみに、宝塚では『ルパン三世』のほか、過去にも『逆転裁判』や『戦国BASARA』、『銀河英雄伝』『メイちゃんの執事』などゲームや漫画原作の舞台化をしており、そのたびに好評を博している。

しかも『るろ剣』のアニメ版では剣心役は宝塚出身の涼風真世さんが担当している。ヅカとるろ剣……これは相性いい組み合わせやろ……今回も期待大である!

参照元:Twitter @JUMP_SQ宝塚歌劇公式サイト
執筆:沢井メグ

▼宝塚といえば『ベルばら』……だけじゃない!

▼話題となった『ルパン三世』のほか

▼けっこう漫画やゲーム原作の舞台も多いのだ