以前の記事で、呑んだ翌日に良く効く「肉肉うどん」についてお伝えした。九州・福岡発祥のうどんチェーンで2015年5月4日に東京・池袋にも店舗がオープンした。
実はここのチェーン、ちょっと変わっていて替え玉を100円で注文できる。「は? 替え玉普通じゃね?」と思うかもしれない。しかしここはうどん屋なのに替え玉にそばを注文できるのだ! そばを食べていて替え玉にうどんを注文することも可能。「うどん → そば → うどん → そば」なんて荒技もOK!! うどん屋なのにね。
・二日酔いにシャキッ!
うどんの味については、以前サンジュン記者がレポートした通りだ。甘い味つけの出汁に、ドン! と生姜が乗っており、これを溶かすようにして頂く。生姜の辛味が出汁の味を引き締めて、甘味がさらに際立つ。生姜の辛味が呑んだ翌日、二日酔いには良く効く! フラフラの身体をシャキッ!! と目覚めさせてくれるのである。
・全部乗せのメニュー
うどん自体は柔らかめである。コシの強いうどんが好みの人には、ちょっと物足りないかもしれない。私(佐藤)が頼んだのは、山笠盛りうどん(1300円)である。いわゆる全部乗せのようなメニューだ。肉のほかにごぼう天・丸天・山芋天など盛りだくさん。これらが洗面器のようなデカイ器で出てくる。本来はうどんが2玉入っているのだが、替え玉する気だったので1玉にしてもらった。
・うどんを食べて、替え玉をそばに
まずはうどんを平らげて、替え玉でそばを注文。うどんを食べているのに、替え玉にそばを注文すること自体に違和感を覚えたのだが、福岡では普通のことらしい。通は「うどん → そば」とオーダーするのだとか。しばらく待つと別皿にそば、そして追加の生姜が小皿に盛られてきた。
・どちらかに集中したい?
そばを出汁に投入して、第2回戦スタートである! うどんとそばでは食感が違うので、同じ出汁で合うのかな? と思ったら、これがどちらでもイケる! 出汁の許容量はかなり広く、さらにこれにご飯を入れて食べる人もいるそうだ。 とはいえ、私はうどん・そばのどちらかに集中して食べたいと思った。一度に両方を楽しみたいという方には良いかもしれないぞ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 博多名物 元祖肉肉うどん 東池袋店
住所 東京都豊島区東池袋1-13-12
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼替え玉100円、うどん屋なのにそばもうどんも両方注文できるぞ!
▼山笠盛りうどん1300円。本来はうどん2玉だが1玉にして、替え玉でそばを注文したので、替え玉分をオマケしてくれた
▼替え玉のそば
▼うどんがそばに早変わり