私(佐藤)はカレーライスが好きだ。週に1度は確実にカレーを食べている。頻度が高いときには、1週間に3度カレーを食べていることも珍しくないのだが、実は辛いモノが得意ではない。カレーは絶対辛口! というほど辛いモノ好きではなく、むしろ甘いモノの方を好んでいる。
そんな私でも安心して食べられる辛口カレーを出すお店を紹介したい。そのお店『curry 草枕』は、食べログで高評価を得ている。実際に食べてみたところ、「美味しい辛さ」というものを初めて理解することができた。これが高評価を得る実力か!
・御苑のすぐそば
お店は東京・新宿三丁目の外れ、新宿御苑の入場口の間近にある。雑居ビルの2階、入り口が少しわかり難いところにあるのだが、建物に入り口の案内があるので、すぐに見つけることができるだろう。
・中辛のつもりが……
ここでは、辛さの等級を「○番」としている。私はメニューをちゃんと見ないで、何となく「なすチキンのカレー」を3番にしてしまった。メニューの表記を詳しく見ると、1番は中辛で2番は辛口とある。つまり私は辛口よりも辛い辛口、すなわち超辛口を選んでしまったことになる。しまった! 中辛のつもりで3番にしたのに!
・野菜の旨味
カレーのルーはサラサラとしたタイプ。ご飯とルーは別々に盛られている。ルーをスプーンにとってご飯にかけ、辛いのかな? と恐るおそる口に入れてみると……。アレ? 全然辛くない。ここのカレーは1皿に1個分のすり下ろした玉ねぎが入っているのだとか。それをじっくり炒めてルーのベースを作っているという。その玉ねぎの甘さと旨味をしっかりと感じることができる。
・頭のてっぺんで感じる辛味
小麦粉や油を一切使用していないので、素材の旨味がダイレクトに伝わってくる。野菜が本来持つ美味しさが、身体に染み入るようだ。しばらく食べていると、頭のてっぺんがナンだかポカポカとしてきた。ここのカレーの辛さは舌や胃袋を刺激しない。頭のてっぺんで感じるものらしい。
・真夏に食べたい!
通常は辛いモノは舌や唇が痺れたりして、食べることができなくなるのだが、ここのカレーは全然食べることができる! ポカポカとして身体が芯から温まっているようだ。真冬に食べれば身体が温かくなるに違いない。真夏に食べれば発汗を促して心地よいだろう。実際に食べてみて、食べログで高評価を得る理由がわかった。これは時々ムショーに食べたくなる味である。
・今回紹介した店舗の情報
店名 curry 草枕
住所 東京都新宿区新宿2-4-9 中江ビル 2F
営業時間 11:30~15:00、18:00~21:00
定休日 なし(年末年始を除く)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.