以前の記事で、盛りすぎなちらし寿司についてお伝えした。そのお店では、特上ちらし寿司を注文すると、寿司ネタが丼にてんこ盛り! 酢飯が丼に入っているかどうかを疑ってしまうほどの強烈なインパクトだったのである。
これに負けない丼が東京・立川に存在することが判明! そのお店「ひなたかなた」では、700円という驚き価格でモリモリの唐揚げ丼を提供しているという。実際に行ってみたところ、マジでコレ700円! という破格のボリュームだったぞッ!
・1000円以下で腹いっぱい!
お店はJR立川駅北口を出てすぐ、ロータリーを経てわき道を入った場所にある。お昼に訪ねると、お店がある3階まで階段に行列! 700円でたらふく食べられるとあって、近所のサラリーマンが大勢並んでいる。このご時勢で1000円でお釣りが来るだけでなく、腹いっぱい食べられるのは大変有難いことだ。
・腹ペコサラリーマンが行列
私(佐藤)がたどり着いたときには、店前に推定で15名ほど並んでいた。これは1時間くらい待つことになるなと、気構えていたのだが、サクサクと行列は消化されていき、30分と待たずに入店することができた。揚げ物がオーダーの中心なので、提供が遅いのでは? と思ったが、オーダーして10分程度で提供されたのである。料理人はかなり手際が良く、ホールスタッフとの連携もしっかりしているので、席に着いてから長く待つことはなかった。
・普通盛りでさえモリモリ
さて、注文したのは700円の唐揚げ丼である。ご飯大盛り無料だったのだが、ちょっと食べてきたばかりだったので、さすがに大盛りは無理だろうと思い、普通盛りで頼んだ。ところが運ばれてきたのは、唐揚げモリモリのてんこ盛りではないか!? これが普通盛りだと! かなり衝撃的なボリュームである。ご飯は見えない。子どもの握り拳くらいはあろうかというデカい唐揚げが7つものっているのである。
・ご飯にたどり着く前に満腹になる!?
これはご飯にたどり着く前に、確実に満腹になりそうである。デカい口を開けて唐揚げを頬張る。見た目はインパクト絶大なのだが、味はその見た目とは裏腹に優しい味だ。とにかくデカさと量に圧倒されるばかりである。お腹を空かせたサラリーマンに絶大な支持を受けるのも納得。満腹になること間違いなしである。
・今回訪問した店舗の情報
店名 ひなたかなた
住所 東京都立川市曙町2-12-15 立川金水ビル3F
営業時間 月~土曜 11:30~14:30、18:00~翌2:00 / 日曜11:30~14:30、18:00~22:00
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼ひなたかなたの唐揚げ丼普通盛り(700円)。あまりにも唐揚げモリモリすぎて、目がおかしくなりそう
▼1個がデカすぎて、おろしぽん酢の入った小鉢に漬けることができない
▼ちゃんとご飯もあります