
日本人は疲れているのだろうか? このところ、しずる感ただようユル〜いキャラが何かと人気だ。『ねこあつめ』も然りだが、もう一つ見逃せない存在がある。それが『ぐでたま』だ! 「たれぱんだ、リラックマに続く脱力キャラは、たまごか……。」
そんな冷めた目で静観していた私(筆者)だが、先日とある “ぐでたまグッズ” が手元に舞い込んできたのを機に、なだれ込むようにその魅力にハマっていってしまったのである。疲れているのだろうか……。いや、そんなことはどうでもいい。可愛いのだ。とにかく可愛いのだ! どう可愛いのかは、以下でじっくり述べようと思う。
・生たまごレベルにユルい
『ぐでたま』ちゃんは、キティさんでお馴染みのサンリオのキャラクターであり、公式サイトのプロフィールによると、2013年生まれのようだ。ゆでても焼いても生でも、調理方法は問わないが、とにかく「ぐでぐで」で、やる気がないたまごらしい。
これから食べられるのに、やる気もなにもあるか! というツッコミは無粋だ。だってこの『ぐでたま』ちゃんのぐでりッぷりを見たら、こちらまでふにゃあ〜と力が抜けて夢いっぱい、胸もいっぱいになってしまうのだから。
・グッズがとにかく秀逸
この『ぐでたま』ちゃん、グッズが何かと秀逸である。どう秀逸なのかというと、食べ物……正確にはたまご料理と見事に同化してしまう点。そして、その秀逸さが顕著に表れているのが、「ぐでたまな一皿(ひとさら)」という商品だ! この商品で、ぐでたまちゃんは寿司になったり、たまご焼きになったり、納豆と絡んだり、たまごかけごはんになったりと、ゆる〜い魅力を惜しげなくアピールしまくっているのだ。
この「ぐでたまな一皿(ひとさら)」は、1個450円(税抜)と、若干お高め設定。しかし! パッケージを見ると「どれでもいいから1個ほしい……!」と、つい思わずにはいられないキュートさ。誘惑に負けて1個購入してみたのだが……。ヤバいぞコレ。クオリティがハンパないパターンのヤツや!
・1個買うと術中にハマる愛らしさ
出てきたのは、“たまごの握り” 。まるで小学1年生のランドセルのように、体に不釣り合いな大きさのコメを背負っている姿が健気で可愛いすぎる。顔はもちろんぐったりと生気が抜けている。この、「やる気のなさ」がたまらないのだ。
そして、とにかく作りがリアル。この『たまご寿司』ひとつをとっても、とにかくディテールが凝っている。所々茶色くコゲていたり、たまご焼き特有の「す(気泡)」が入っていたり。海苔の質感も見事に再現されている! こんな職人の技を見せつけられちゃ正直たまらんのである。他にももっとほしいのである。
・大人買い推奨商品
私は再びお店を訪れた。しかし、すでに1個を入手済みなので、「ダブり」のリスクに想いを馳せた。ダブりは本当にガッカリだ。しかもこういう時に限って、まだ1個しか入手していないにもかかわらずそれがダブるという、お呼びでない奇跡まで起きたりすることもあるのだ。
そう思いつつ、箱をカサカサ……と小さく振りながら視線をズラすと、ある字面が目に飛び込んできた。──それはッ! 「このシールが付いている箱はオトナ買いで全種類のアイテムが揃います」の文字。なんとコレはッ……‼︎
・売り手も買い手も傷つかない販売方法
なるほど……消費者の心理をよくわかっていらっしゃる。ダブりがいかに「おとといきやがれ」な現象か、メーカー側も心得ているのだ。「ダブらせはしない。だが代わりと言っちゃナンだが、全種類買ってもらうぞ。どれが目当てかわからんしな……」こんな声が聞こえたような聞こえないような。とにかく、「ムダな買い物はさせない。お互い一発でキメようぜ」という、両者ウィンウィンな販売方法というわけだ。その提案……、のった‼︎
・結局乗っちゃった
そんなこんなで私は、大人の悪い癖「お金にモノを言わす」の技を繰り出してしまった。そして結論は、後悔していない。なぜならマジで全部可愛いからだ! 勢揃いした色んな料理に扮した『ぐでたま』ちゃんは、眺めているだけで癒される。買い方の都合上たまご寿司こそダブってしまったが、なんのそのだ。
ケース買いで3600円(税抜)。単品買いの1個と総額で4000円弱。癒しの対価としては、まあまあだ。1個で買うもヨシ、勢いでオトナ買いするも一興だ。疲れている人は一皿(ひとさら)いかがだろうか?
参考リンク:サンリオ ぐでたま
参照元:ねこあつめ
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
▼「オトナ買い」を推される。
▼もちろんバラでも買えるけど……
▼一思いにいっちまえ!
▼残骸。
▼エッグベネディクト
▼トースト
▼オムライス
▼たまご焼き。大根おろしがイイ。
▼たまごかけごはん。ごはんには醤油がかかっている!
▼かまたまうどん。絡まってる。
▼なっとう。絡まってる。
▼ぐでたまギャラリーをどうぞ。
▼……?
▼……!
▼……『ねこあつめ』の「まんぞくさん」みたいな『ぐでたま』が……‼︎
▼まんぞくさん from 『ねこあつめ』
DEBUNEKO





























【ぐでたま】お好み焼き『道とん堀』とコラボメニュー “リアルぐでたま” を食べてみた / キャラはユルいのに料理はガチ! 楽しく美味しくテンション上がりまくりだぞーっ
【オトナ買い注意報】「ぐでたま」が大阪にキタ────! 大丸心斎橋で開催中の期間限定ショップに行ってみたヨ
【速報】人気バンド『flumpool』公式サイトが乗っ取り被害か! 信じられない障害が起こっている件 / 公式「乗っ取られるシステム障害?が発生」
【動画】台湾の「実写版ぐでたま」がヤバすぎると話題!! あまりのクオリティに見ている方が脱力
【ウソだろ】2015年「サンリオキャラクター大賞」結果発表! 2位の『シンガンクリムゾンズ』におっさん衝撃!!
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
築地の女将からの「秘密のプレゼント」が気になって『海鮮福箱』を買ったら全体的に別格だった / 福袋2026
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1863話目「セキュリティトラブル④」
【福袋2026】超入手困難な鎌倉紅谷「クルミッ子」の福袋をゲットしたど〜〜〜!! 全アイテムレビューで人気の理由を徹底解説!
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【福袋2021】『サンリオ』はガチファンでなくとも、思わず嬉しくなっちゃう一袋でした
『サンリオ』の福袋を開けたら、「企業努力」と「オタクへの優しさ」が詰まっていたよ……!【福袋2024】
【フルコンプ画像】ゴルゴ13がフチ子になった!『PUTITTO ゴルゴ13』爆誕ッ!!
【予算は約5000円】GUでアラフォー夫婦がリンクコーデしてみたら… → ぐでたまと給食当番になりかけた話。
【2021年福袋特集】サンリオのレジカゴバッグ福袋3000円は大人が買ってもOK! サンリオのわくわくを思い出させてくれたぞ
【制御不能】俺たちの「かつや」、ついに揚げ物の向こう側へ! コーンフレークを衣にした『コーンフレークカツ丼』爆誕ッ!!
話題のゲームアプリ『ねこあつめ』をダウンロードしてみた / 開始1時間であっさり課金した結果こうなった
【悲報】かっぱ寿司、またしても居酒屋をぶっ潰しにかかる! レモンサワーが1杯100円な上に、つまみとセットでも200円という暴挙!!
かっぱ寿司、最強の「せんべろ」チェーンへと進化を遂げる / から揚げとハイボールで200円の『ハイ鶏(チキ)セット』がヤバイ!
【激安】都内最安値レベルの「カニ食べ放題」がやっべぇぞ! 1995円でマジで食べ放題!! しかもお酒が50円で吹いた / 田端『千九五家』