ロケットニュース24

【鹿児島みやげ】北海道ならば「白い恋人」レベル! 君は超ビッグな『西郷せんべい』を知っているか? ただし顔は “極悪なカンフーの達人”

2015年4月7日

IMG_6157

桜島や薩摩半島、屋久島や種子島を有する九州南部の鹿児島県。大久保利通(おおくぼ としみち)や大山巌(おおやま いわお)、東郷平八郎(とうごう へいはちろう)など、数々の偉人たちの出身地としても有名だが、最も有名なのはやはり西郷隆盛(さいごう たかもり)であろう。

そんな西郷隆盛をモデルにした鹿児島みやげ、『西郷せんべい』をご存じだろうか? 筆者は先日知人からいただいたのだが、「北海道でいう “白い恋人” くらいどこでも売ってる」というほどメジャーな商品らしい。そこで今回は、鹿児島みやげの大定番『西郷せんべい』をご紹介したい。

・昭和20年代から愛されているお菓子

『西郷せんべい』を製造・販売するのは、鹿児島県の有限会社文旦堂である。九州特産の和菓子「かるかん」なども手掛けているが、同社で有名なのは昭和20年代から愛され続けている『西郷せんべい』だ。

その名の通り、西郷隆盛の焼き印が入った甘いせんべいで、たまごの優しい風味とサクサクとした食感が特長。素朴なお菓子なので、世代を問わず喜ばれるであろう一品である。縦16センチほどとサイズも大きめで、食べ応えも十分。パッケージもインパクト絶大で、鹿児島の鉄板みやげとして知られているらしい。

・とにかくデカい

筆者もおみやげでいただき食べてみたのだが、まずはその大きさに驚いた。体格はもちろん、「カリスマ中のカリスマ」として絶大なスケールを誇った、西郷さんのようなビッグサイズ。iPhone5 と並べてみたが、その大きさはまさに「さすが西郷どんタイ!」といった感じである。

優しい味も申し分なく、特に牛乳との相性の良さはハンパない。「これは鹿児島行ったら絶対に買いだな」と思ったのだが! せんべいをよくよく見ると……、怖いのだ。西郷さんの顔がメチャメチャ怖いのだ……!!

・顔が怖い

西郷さんと言えば、「つぶらでクリクリした瞳」という印象があるが、せんべいの西郷さんは眉間にしわを寄せ、完全にメンチを切っている。どう贔屓目(ひいきめ)に見ても、完全に香港映画に出てくる “極悪なカンフーの達人” じゃないか……!


よく見るとパッケージの西郷さんも、「トンガ出身」と言っても違和感がないほど、なかなかのパンチ力だが、極悪さは完全にせんべいの西郷さんの方が上である。果たしてどんな西郷さんなのか? 詳しくは画像を確認してほしい。

顔は怖かったものの、味もインパクトも、鹿児島みやげとして喜ばれることは間違いない。鹿児島に足を運んだら、ぜひチェックしてほしい。

参考リンク:本家文旦堂
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼鹿児島の鉄板みやげ「西郷せんべい」だ。

▼2枚入りが4袋入っていた。

▼これだけだとよくわからないが……

▼iPhone を並べるとその大きさは一目瞭然!

ストームトルーパーと並べると、さらに大きさが際立つ。

▼ただし顔は怖い。パッケージもなかなかのパンチ。

▼せんべいはさらに怖い! 完全に悪役や!!

▼余談だが、西郷さんの愛犬の名前は「ツン」だ。

▼割れてしまった西郷せんべい。だが味は抜群! 鹿児島に行ったらぜひチェックしてくれよな!!

モバイルバージョンを終了