nhka

2015年4月25・26日の2日間、今年も幕張メッセで「ニコニコ超会議」が開催される。その会場で驚くべき発表が行われるようだ。その発表とは、筑波大学視覚メディア研究室の「NHKだけ映らないアンテナの開発」である。

すでにニコニコ動画に、その実験映像が公開されているのだが、それを見るとたしかにNHKの放送だけ見ることができないのだ。これを見たネットユーザーからは、「素晴らしい」、「やったぜ!」など、評価するコメントが相次いでいる。

・筑波大学視覚メディア研究室の発表

「本発表では関東広域圏のスカイツリーからの電波について、NHK以外の放送が映る状態を維持しつつ、NHKだけ映らなくするアンテナフィルタの製作方法を述べる」

(第8回ニコニコ学会βシンポジウム Thumblrより引用)

・すでに市販品もある

この発表は超会議の催しのひとつ「第8回ニコニコ学会βシンポジウム」で行われるようだ。実はすでにAmazon などのネット通販サイトで、UHF26、27チャンネル用のカットフィルタの販売は行われている。発表では、すでに販売されている商品との違いについても、具体的に解説されるのではないだろうか。

・受信料は?

気になるのは受信料である。これで受信ができない状態になったとして、NHKの受信料を免れることになるだろうか? 受信料は今後、パソコンやスマホなどを通じたネット利用も対象になると言われている。テレビでの視聴ができなくなっても、徴収されることになれば意味がない。フィルタの開発と共に、受信料のこれからが気になるところである。

参照元:第8回ニコニコ学会βシンポジウムYouTube
執筆:佐藤英典