
平日でも休日でもおかまいなし! 毎日多くの外国人観光客が訪れる、日本の台所「築地市場」。
特に場内で食べられる美味しい寿司を求めてくる観光客が多く、日本一の寿司店に選ばれた「寿司大」は、最短でも2時間待ちという大行列になることで知られている。
だが、築地市場にはほかにも寿司屋がたくさんある。果たして寿司大に数時間並ぶのが、本当に観光客たちにとって良い選択なのだろうか? 並ばずに美味しい寿司が食べられる店は無いの?
・築地の寿司店を実食調査
――ということで、そんな疑問を晴らすべく、ロケットニュース24いちコスパと寿司にうるさい佐藤記者が場内にある寿司店すべて(チェーン店除く)を実食調査。どこが美味しくてコスパ良好なのか、調べることにしたぞ。
・大和寿司
まず1軒目に訪れたのは、場内で2番目に行列ができる人気店「大和寿司」。こちらは5時半の開店より30分ほど前に行けばほぼオープン直後に入ることができるようだ。ちなみにお値段は7貫+巻物とお椀で、3500円(税抜)である。
気になる味に関しては、寿司大を基準として考えると寿司ネタが大ぶりで、「コレぞ江戸前寿司!」という美味しさ! 記者(私)は寿司大より正直美味しいと思ってしまった。佐藤記者も「ウマい! 同じぐらい美味しいから、並ぶのが嫌なら別にここでいいんじゃない?」とのことであった。
・岩佐寿し
次に訪れたのは、なんとあの『Amazon.com』のCEOも訪れたという「岩佐寿し」。記者たちが入ったあとに多くの外国人観光客が押し寄せたが、あまり並ぶことなく入れるようだ。お値段は12貫+巻物とお椀で3500円である。
味は自分で醤油を付けるスタイルの、オーソドックスな寿司。1貫が少し小さ目に握られているので、小食な人でも多くのネタを食べられそうだ。ただ、寿司が3貫ずつ出て来るので、1つずつ楽しみたい人には向いていないかも?
・おかめ
お次は一部の築地ファンからは “隠れた名店” と称される「おかめ」。お値段は12貫で3900円で、最後の2貫は好きな物が選べるスタイルだ。
味はこちらもオーソドックスな寿司といった感じだが、佐藤記者は最初に出てきた中トロを大絶賛。なんと「ココの中トロは本当にウマかった! いまのところ一番かも」と言う。私はどちらかというと寿司大和のほうが好きだったが……。
・やまざき
前編最後に訪れたのは、寿司大の横に店を構える「やまざき」。こちらでは12貫+巻物で3900円の、『菊』を選ぶことにした。
お味はこちらも定番の寿司といった感じで、特にマグロは美味しかった。こちらも岩佐寿しと同じく1貫が小さいので、小食な人に向いていると思う。
・ランキング
佐藤記者が選んだ現在の築地市場場内寿司店、現在のランキングは以下のとおり。
1位:おかめ
2位:大和寿司
3位:岩佐寿し
4位:やまざき
(佐藤記者の好みによるランキングなので、絶対的な評価ではありません。)
もちろん4位でも非常に美味しかったので、どこへ行っても損は無いと思う。特に築地市場独特の雰囲気で食べる寿司は、ほかでは味わえないものだろう。
残りの店も含めたランキングを入れた後半も、近日公開予定! 気になる人はしばしお待ちを!!
参考リンク:築地ぐるめ
Report:なかの
Model:コストパフォーマー佐藤
Photo:Rocketnews24.
▼「大和寿司」の美味しい寿司たち
▼「岩佐寿し」の美味しい寿司たち
▼「おかめ」の美味しい寿司たち
▼「やまざき」の美味しい寿司たち
なかの



































【後編】築地市場場内の寿司屋はドコが一番美味しいのか? 実際全店舗に行って確かめてみた
「日本最高のレストラン」に選ばれた築地の寿司店『寿司大』に行ってみた / 朝5時半から2時間以上の大行列!
【コスパ最強】テイクアウト専門店「ちよだ鮨」に立ち食い店があった!『築地すし兆』が安くてウマくてマジ最高!!
人生初の「すしざんまい」デビュー / 行くなら “匠” 一択! 次点で本店等のノーマル店舗
【築地メシ】寿司食ってる場合じゃねえ!「とんかつ八千代」の新鮮すぎる魚介系フライは未体験ゾーン突入の劇的ウマさ!!
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
100g千円以下! 肉の老舗・柿安本店の「すき焼福袋(6480円)」が最高すぎた / 黒毛和牛700gの破壊力
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
全皿150円の回転寿司「もり一」のコスパが神の領域で記事にするか迷うレベル! 1貫ずつのハーフ&ハーフまで出来ちゃうぞ!!
【超コスパ】1000円で本物の江戸前寿司が食べられる「鮨 竹半 若槻」築地よりココへ行くよう絶対勧めたい超名店
『アメ横』VS『スーパー』VS『築地』VS『魚市場』安くて美味しいマグロを買うならドコがいいのか調査 / アメ横の極上大トロに変な物が付いていた
持ち帰り寿司の先駆者「小僧寿し」と「スシロー」の寿司を比較してみたら、無慈悲な現実を垣間見た……
「築地に行ったらチャーシューエッグを食え」と熱く語る
【超絶悲報】東京・築地の吉野家1号店、明日(10/6)13時で閉店 / 92年の歴史に幕
富山の回転寿司『氷見きときと寿し』は富山湾であがった新鮮な魚が大量! 口の中が幸せでいっぱいだ~!!
「小僧寿し」が映画『ザ・ファブル』とのコラボで、ほぼ1キロのデカ盛りから揚げ弁当を販売してしまう……
周りが寿司屋だらけの場所に出したスシローの新業態「ツマミグイ」がマジ最強 / スシローの寿司をそのまま値上げしたワケではない
東京・立川の駅ビルで「高級寿司食べ放題」を発見! 優勝しようとした結果 → 食後に “あるもの” を見て愕然とした話
【全国で唯一】焼肉ライク系列の回らない寿司屋「寿司あおい」に行ってみた!