ロケットニュース24ではこれまで、「白米との相性抜群!」「コレさえあればメシ何杯でも食えますわ!」という、いわゆる “ご飯がススムくん” 系調味料をご紹介してきた。桃屋の『フライドにんにく』もそうだし、最近では新潟の味噌『からいすけ』がそれにあたる。
どれもハンパないご飯泥棒っぷりであったが、それらと肩を並べるくらい……いや、それ以上の可能性を秘める怪盗ルパン並みのご飯泥棒を発見してしまった! それが生姜加工食品『うまくて生姜ねぇ!!』である!! こんなことは言いたくないのだが……! マジでウマくてしょうがねぇぇぇぇええッ!!
・吾妻食品の商品
『うまくて生姜ねぇ!!』を製造・販売しているのは福島県猪苗代町の加工食品会社「吾妻食品」である。創業50年、『うまくて生姜ねぇ!!』以外の製品では、和菓子や漬物などがある。私(筆者)は東北自動車道のサービスエリアで同商品を発見した。
インパクトのある商品名だが、中身は高知産のきざみ生姜と福島産の “えごま” を、北海道産昆布を使用した特製醤油ダレに漬け込んだシンプルな1品である。パッケージには「あつあつのご飯にかけて」とあるではないか……! これはどれだけご飯と合うのか確かめるしかない!!
・食べてみた
家に持ち帰り、さっそく白米と食べてみることに。かなり細かく きざまれた生姜はしっかりとタレに浸かり見るからにウマそう! ご飯に載せると、白米の白と『うまくて生姜ねぇ!!』の茶色のコントラストが絶妙!! 生姜の香りもええでッ!! ガガガッと豪快にかっ込んでみると……!
あーあーあ……アイヤーーーーーーーー! メチャメチャうんめぇぇぇえええええ!! 生姜の風味はしっかりと生きているのに、辛味がほどよく抜けてマイルドな口当たり。シャキシャキした歯応えも、たまにフワッと来る えごまの風味も抜群!! やべえ、箸が止まらねえッ!!
・怪盗ルパン並みの大泥棒
かつて様々なご飯泥棒と出会ったが、その中でも上位ランクに食い込む鮮やかな仕事っぷり! 生姜の風味・歯応え・えごまの香り・ほどよい塩分の醤油ダレといくつもの顔で仕事をこなす姿は、まるで変装を得意とした「怪盗アルセーヌ・ルパン」のようではないか!!
真剣な話、おなかペコペコからスタートすれば白米20杯くらいは食べられてしまいそうである。それくらいご飯と合う!『うまくて生姜ねぇ!!』は1本648円(税込)。ネットでも購入できるから、気になる人はぜひ試してくれ!
参考リンク:吾妻食品
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼こちらが「うまくて生姜ねぇ!!」である。商品名がとても大胆だ。
▼ご飯とどれだけ合うのか試してみることにした。
▼グハッ! も、もうウマそうや……!!
▼白米を用意し……
▼ライドオン!
▼メチャメチャうまい! 怪盗ルパン並みの白米泥棒や!!
▼ご飯がススムくん系でも上位ランクに食い込むウマさだった!