以前の記事で、「コンビニ冷凍つけ麺がアツい! セブンイレブンとファミリーマートの冷凍つけ麺がハンパないクオリティ!!」だとご紹介した。そして予言していた通り、どうやら本当に “冷凍つけ麺戦国時代” に突入したらしい……。
第3の刺客はスリーエフで発見した『東池袋大勝軒 豚骨魚介つけ麺』だ! スリーエフのPB(プライベートブランド)ではないものの、コンビニで買えるのでコンビニ冷凍つけ麺として扱っても問題ないだろう。食べてみたら「お前もか……ッ!」と唸ってしまうクオリティだったのでご紹介したい。
・3つの中で最安値
まず『東池袋大勝軒 豚骨魚介つけ麺』の概要だが、具は付いておらず158円。2014年11月現在セブンイレブンが具なしの冷凍つけ麺を販売していないため、具ありのセブン(270円)、具なしのファミマ(177円)、具なしの東池袋大勝軒つけ麺(158円)と最安値である。
作り方はほぼ同じ。麺を電子レンジで温めて水で洗い、スープにお湯を注ぐだけ。パッケージには「三世代コラボによるオリジナル濃厚スープ」と、わかるようなわからないようなことが書いてあるが、スープにもこだわっているということなのだろう。
・麺はセブンイレブンとほぼ同じ太さ
麺の太さはセブンイレブンとほぼ同じ。ファミリーマートより気持ち細いかな? くらいである。それでも圧倒的な太麺! いかにも食べ応えがありそうなビジュアルだ……! 冷凍つけ麺戦国時代に割って入れるのか? 豪快にズズズッと食べてみると……!
チ、チチ、チクショーーーーーーーーーッ! お前もウマいのか東池袋大勝軒つけ麺よ!! 麺は完全にセブンイレブンのつけ麺と同等、個人的にはファミリーマートの方が太い分好みだが、約20円の差を考えればむしろこちらに軍配が上がるかもしれない!
・セブンとファミマに劣らぬウマさ
濃厚とうたわれていたスープだが、確かに濃厚だ。甘めで旨味もしっかりと付いてくる。セブンイレブンやファミリーマートのつけ麺はハンパなくハードルが高いはずなのに……! 東池袋大勝軒つけ麺め、軽々と割って入りやがった……!!
セブンイレブンやファミリーマートの冷凍つけ麺同様、こちらも冷凍庫に入れておいて損はないハズだ。調べてみると製造は、セブンイレブンの冷凍つけ麺と同じキンレイであった。ウマいはずですよね! タレの味は違うものの「具はいらない!」という人はこちらを選ぶのもアリだろう。
次にコンビニ冷凍つけ麺戦国時代に割って入るのはどこなのか? しばらくは目が離せないぞ!
参考リンク:キンレイ「東池袋大勝軒監修 豚骨魚介つけ麺」、スリーエフ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼東池袋大勝軒つけ麺、158円だ。
▼ゴッド山岸さんを始め有名な人の顔が。
▼中身は麺とスープ。
▼作り方は同じ。麺をレンチンして……
▼水でしめる!
▼ツヤツヤやで!
▼ドーーーーン!
▼スープはお湯で溶くだけ。濃厚系だ!!
▼セブンやファミマにヒケを取らないウマさ!
▼冷凍つけ麺戦国時代が始まったぞーーーーッ!!