2014-11-12_201258

突然だが本日11月13日は何の日かご存知だろうか? 「いいひざの日」であり、かつて宮沢りえさんの伝説の写真集『サンタフェ』が発売された日であり、日本エレキテル連合の橋本小雪さんの誕生日だ。細貝さんじゃなくておしゃべりワイフ未亡人朱美ちゃん3号の方である。

……は、いいのだが!! わりと大切なことを忘れてはいないだろうか? それは「茨城県民の日」! 茨城県内にある博物館や美術館等20カ所以上の施設が、入場無料となるのである。ほぉぉぉぉ、なるほどなるほど!!

・県民じゃなくてもちょっぴりお得になる「茨城県民の日」

2年連続で日本一魅力のない県に輝くという経歴を逆手に「なめんなよ(ハート)いばらき」と積極的に活動していることで知られる茨城県。県民の日特設サイトによると、この県民の日は1871年11月13日に初めて「茨城県」という名が使われたのを記念して1968年に制定されたそうだ。

県下の公立学校が休みになる羨ましい日だが、県外の人もちょっぴり得になる日でもある。それは各種施設が無料になるということ! 

・県民の誇りも無料! ガルパンの聖地も無料!!

たとえば、日本三大名園として数えられ県民の誇りである「偕楽園・好文亭」、日本三名瀑のひとつである「袋田の滝」、そしてアニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地として知られる「大洗マリンタワー」など20カ所以上が入場無料に! 

基本的に県民でなくても無料だが、一部の施設では条件があるので県のサイト等でご確認いただきたい。いろいろ気になるが、何しろ茨城県は面積6096キロ平方メートルとバチカン市国が1万8000個以上入る広さなので、遊びに行くときは場所をよーく確認することをオススメするぞ。

・ひっそりといろいろ自慢していた

いま、茨城県と言えば「水戸黄門」か「ガールズ&パンツァー」か「日本一魅力がない県」というワードが出てくるが、特設サイトでは知られざる茨城の自慢がひっそりと行なわれている。

たとえば、ラジオ体操&茨城県民体操を考案した遠山喜一郎氏は茨城県出身だとか、ゲームの「オセロ」は茨城発祥だとか、うな丼も茨城生まれだとか、サバの漁獲量日本一とか……えっ、サバって福井が有名だから福井が漁獲量も多いと思ってた!

・11月14日は「埼玉県民の日」

なんだか、ここ数年「魅力のなさ」が売りみたいな状況になっているが、もうちょっとアピってもいいのではと他人ながら不安になってしまったのだが……。とにかく今日11月13日は茨城県民の日! そして明日11月14日は埼玉県民の日だ、こちらも覚えておこう!!

参照元:茨城県サイト観光いばらき、Twitter @oaraiterminal
執筆:沢井メグ

▼無料や割引が受けられる施設一覧はこちらでも確認できるぞ

▼ガルパンでお馴染みの「大洗マリンタワー」も無料!

▼サメの飼育数日本一を誇る「大洗アクアワールド」は入園料がほぼ半額に! しかも埼玉県民の日にも割引があるなんて太っ腹だ!!