
油で揚げたサツマイモに蜜を絡めた料理、それが「大学いも」だ。秋に旬を迎えるサツマイモを使った大学いもはメチャウマなのだが、大学いものポテンシャルを甘く見ている人が多いのではないだろうか?
大学いもラバーとしては「ウマいのはわかるけど、そこまで……ねぇ?」みたいに扱われている現状に納得がいかない! だがそんな人にこそ食べてほしい大学いもが存在する……。それが東京は浅草に店を構える『千葉屋』の大学いもだ! 私(筆者)が日本一ウマいと思う大学いもであるッ!!
・サツマイモ一筋の老舗
千葉屋は浅草の言問(こととい)通り沿いにある。浅草寺の裏手、観音通りと呼ばれるエリアだ。創業から約60年、メニューは “大学いも・切り揚げ・ふかしいも” の3種類のみという、まさにサツマイモ一筋の老舗である。
千葉屋はテイクアウト専門店なので、今回は「大学いも」と「切り揚げ」を購入した。切り揚げとは、薄くスライスしたサツマイモを揚げて蜜に絡めたもので、“サツマイモチップス” という表現がピッタリかもしれない。それぞれ400グラム740円で販売している。
・出来立ては格別
受け取るとまだぬくぬくと温かいので、ダッシュで家に持ち帰った。牛乳をお供に、まずは大学いもから食べてみることに……。ウマい。マジでウマい……! ウマいしか言えないくらいウマいのだ。やはり出来立ては格別で、ホクホクしたイモの食感は最高。
詳しくは画像を確認してほしいが、大学いもにありがちなゴワツキが全くないのだ。中はしっとりというかねっとり、蜜の香ばしさがハンパない。そう、蜜はもちろん甘いのだが香ばしい蜜なのだ。これがメチャメチャ後を引く……! 牛乳を飲んだら口は完全にリセットされ、もう手は止められない……!!
・手が止められない
切り揚げもウマい。カリカリ・パキパキ・ポキンポキンとハードな歯ごたえがクセになる切り揚げは、大学いも以上に手が止まらない。ヤバい、マジでヤバい。ぶっちゃけ、炭水化物と糖のかたまりだ。わかってる、わかっちゃいるが……! 自分では制御不能なほどウマい!!
言うまでもなく、ダイエット中の人にはオススメしない。「1個だけ食べてみたい!」などと甘っちょろいことを言っている人にもオススメできない。どうせ1個じゃ止まらないのだ。そう、千葉屋の「大学いも」と「切り揚げ」は、覚悟を持った人間のみが食べることを許される “魔性の大学いも” なのだッ!!
大学いもを購入したら、なるべく早く食べてほしい。時間を置くと若干ゴワツキが出てきてしまうぞ。また、切り揚げは売切れていることが多いから、切り揚げ目当ての場合は早めに行ってみよう。食欲の秋、覚悟ある人だけ浅草の千葉屋へGOだ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 千葉屋
住所 東京都台東区浅草3-9-10
時間 月~土 10:00~18:00 / 日・祝 10:00~17:00
休日 火曜日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼浅草の千葉屋だ。
▼大学いも、切り揚げ、ふかしイモの3種類のみ販売。
▼こちらが大学いもと切り揚げ! それぞれ400グラムずつ。
▼まずは大学いもから。
▼もうウマそうでしょ?
▼ツヤツヤ! 蜜が香ばウマい!!
▼中のしっとり具合を見よ!
▼そして切り揚げ。
▼ハードな噛みごたえがクセになる!
▼マジで手が止まらないから、覚悟ある人だけ食べてみよう。
P.K.サンジュン









【優勝】ミニストップの「台湾蜜いもソフト」がヤバすぎた! まだ8月だけど2022年秋の最強スイーツが早くも決定か
【超コスパ】らぽっぽの「大学いも詰め放題」が最高すぎた! セブンの冷凍大学いもと比べると…
【絶対にウマい】マクドナルドからマックポテト「大学いもの味」発売決定! 本気でマック始まったかもしれない!!
【ローソン限定】ハーゲンダッツ『蜜いものタルト』はとにかくゴージャス! トゥルンとしたソースにグラハムクッキーなど、鬼リピ決定っ!!
【新発見】イモと氷が合う衝撃事実! 「おいものかき氷」が超絶ウマい!! 東京・笹塚『みなと屋』
40代になって「子供の頃にやっていたクリスマス会」を職場で再現してみた / 大人9人が昔食べてたお菓子を持って集まったら…
デニーズ史上最高に売れた飯田商店監修の「味噌ラーメン」が復活したので食べに行ってみた → こんなハズじゃなかった
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
【福袋2026】創業50周年「ステーキ宮」の福袋は1年間ドリンク&スープを持ち帰れる太っ腹特典つき! リピーターなら買い
ノンアルコールビール飲み比べマニアがビビった!! キリンの『ラガーゼロ』が驚愕の完成度で「ほぼビール」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【マクドナルド】マックポテト「大学いもの味」を一足先に食べてみた結果!
ミスド新作「さつまいもド」全5種類を食べてみた / 『MISDO HALLOWEEN PARTY』も
【セブン限定】シリーズ最高傑作「まるで濃蜜芋アイス」がヤバいやつだった! 売り切れる前に絶対に食え!!
【保存版】「スイーツの日」特別企画! ロケットニュース24の記者たちが強烈にオススメする『絶品スイーツ』12連発!!
【セコセコ検証】セブンの「冷凍大学いも」は割高なんじゃないか説 / 本家「らぽっぽ」と重さを比較した結果…
【芋系アイス選手権】ピノ・パルム・やわもちアイス・ミニストップ商品を食べ比べてみた!
今年も開幕! 都市型やきいもフェスティバル『品川やきいもテラス2020』 / 防寒対策は万全にして出かけるべし!
ミスドの秋恒例「さつまいもド」が、実は史上最大規模のリニューアル! 続投のスタイルは「ブリュレ」のみの、ほぼ総入れ替え
高知市の日曜市で販売している「いも天」がウマすぎてヤバい! マジで移住を考えるレベル!!
【期間限定】ハーゲンダッツの新作「安納いも」がマジで激ウマ! ネット上では絶賛の嵐「これはリピート」「アイスなのにホクホク」など
【福岡】超人気サツマイモ専門店『芋伝説』のやきいもがウマ過ぎたのでスイートポテトもテイクアウトしました。
【コスパ最強】天ぷら定食600円! えび定食800円!! 高田馬場『いもや』がウマくて優しくて最高