世界の中でトップクラスに治安のいい日本では、非日常的な光景である強盗。しかし、ブラジルW杯の開催前に度々ニュースになったように、ブラジルをはじめとする南米はお世辞にも安全とはいえず、そうめずらしくはない。
そんな中、今回は南米のチリで起きた強盗事件をご紹介したいのだが、なんと強盗を半泣きにさせて撃退した人物がいたぞ。その様子は動画「Ladron es golpeado por chofer en la micro | Flaite ladron apaleado en la micro [Concepcion,Chile]」で確認可能だ!
・怪しげな2人組
動画は2014年10月9日の夜9時前にバスの防犯カメラがとらえたもの。まず、家路に急ぐ人たちがバスに乗り込む様子が映し出されると、その後方では何やら挙動不審な2人組がいることに気づく。そう、この2人こそが強盗なのだ。
・立ち向かうバスの運転手
そしてそのうちの1人がバスに乗り込んだ次の瞬間……! なんと強盗は前列に座っている女性からカバンをひったくろうとするではないか。一度失敗しても、再度強引に奪おうと試みる。これはヤバい! バス内が一転して犯罪の場と化してしまうぞ!!
・強盗は半泣き
しかし! ここでとっさの判断を見せたのがバスの運転手。彼はドアを閉めて強盗を閉じ込めると、護身用の棒で殴りつけつつ運転するのである! 強盗は弁解している様子だが、とうとう観念して半泣き状態。いいぞ! カッコイイぞ! 運転手さん!!
・勇敢な運転手
そのまま再生すると、警察に強盗の身柄を渡してバスが再び走り出したところで動画は終了となる。もし強盗が危険物を所持していたら……と考えるとゾッとしてしまうが、運転手の勇敢な行動は実に素晴らしかった。彼こそ男の中の男である。
▼勇気ある行動がカッコイイぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=kSbA_vlc7a0
▼予備動画
https://www.youtube.com/watch?v=V9kzFeuDG7g