「絶対そう聞こえるよ〜」という、いわゆる空耳。今回はそんな空耳動画を取り上げたい。内容はと言うと……カラスが家の庭にやって来た様子を収めた、ただそれだけのもの。
だがしかし! 映像に登場するカラスの鳴き声が放送禁止用語にしか聞こえないのである。なんてダメな子! 下品な子!! 悪態をつく “やさぐれカラス” は、YouTube にアップされた動画「Bird says fck you (original)」で確認できるぞ。
・ Fワードを口走るカラス
カラスが喋った放送禁止用語とは、いわゆる英語の「Fワード」。Fから始まる4文字の言葉である。動画では、0:37頃、確かに、確かに、そう言っている! 「カラスと言えば “カァ〜” だろ!」と思いきや、まさかのカウンター。その場に居合わせた男性は思わず爆笑だ。
・ネットの声「サンキューだろう」
ところが、この動画を見たネットユーザーの中には、「これはサンキューだ」と指摘する声も……。そう言われてみれば、「サンキュー」と聞こえなくもない。
だたそうなると、意味が180度変わってしまう。果たしてカラスが喋ったのは、Fワードなのか、それともサンキューなのか……。「カラスが喋っていること自体おかしいだろう!」というツッコミは置いといて、謎は深まるばかりだ。
・聞く人の品格次第で放送禁止用語になる
恐らく、これが「サンキュー」に聞こえるのか、Fから始まる言葉に聞こえるのかは、その人の品性によるのだろう。ちなみに、私(記者)は、やはりFワードにしか聞こえなかった。「サンキュー」だなんて、ネットユーザーの指摘を読むまで気づかなかった。
みなさんはどう聞こえるだろうか?