
2014年は「PERFECT YEAR」と称して活動を続けるEXILE(エグザイル)。その最後を締めくくるドームツアーが始まった。チケットは1万2000円と音楽ライブにしては高額であるにもかかわらず、18公演で計200万人以上を動員する見込みというから驚きだ。
EXILE……。彼らがいま、日本で一番人気と勢いがあるユニットであることはわかる。だがその理由はハッキリわからない。ファンを惹きつけている核の部分はなんなのか? そこで今回は、9月下旬に行われた東京ドームライブに集まったファンたちに、直接その魅力を聞いてきたぞ!
・幅広いファン層だが、若いファンが多い
会場に到着すると、パッと見で男女比は3:7で女性が多い。年齢の幅自体は広いものの若いファンが多く、平均しても20代前半というところだろう。ちなみに、ライブ会場では定番の “名前入りうちわ” は見当たらず、その代わりがフラッグ(旗)であった。
・大迫力のライブパフォーマンス
さっそく話を聞いてみると、「かっこいい」「曲がいい」「ダンスがハンパない」という意見が多かった。特にライブでの迫力は圧倒的で、18人という大人数で繰り出すパフォーマンスは、「この迫力は日本ではEXILEだけ!」という声も多く聞かれた。
・謙虚で礼儀正しい
「謙虚」「礼儀正しい」という意見も多く、あるファンはプライベートのメンバーを発見して声をかけたところ、非常に丁寧な応対であったという。また人気絶頂の彼らであるが、ライブなどで深々とお辞儀をする姿などに、ファンは礼儀正しさや謙虚さを感じているようだ。
・定番の意見も出た
「ファンを大事にする」という意見は今回も聞かれた。これはどのライブ会場に行っても、ファンから100%出る意見である。「怪我をしているにもかかわらず、最後までパフォーマンスをやり遂げた」「ライブ中に飛んでくるテープにメンバーのメッセージがプリントしてある」などという。だがしかし……。
・具体例としては弱い印象
前者は『プロ根性がハンパない』という話でもある。ファンを大切にせずにここまでの人気が出ることはありえず、EXILEがファンを大切にしているのは間違いない。ただし後者は、今まで取材したアーティストに比べると、具体的なエピソードとしては弱い印象であった。
・一番印象的だったのは……
最も印象的だったのは、「うちら家族だもんね」という意見である。EXILE内でのファミリー感は当然として、派生ユニット、弟分ユニットとのファミリー感。彼らを応援することによってファン自身もEXILE一族としてのファミリー感を得られ、さらにはファン同士にもファミリー的なノリがあると感じた。
・“ファミリー感” に惹かれていた
例えばジャニーズ事務所も多くのユニットが存在するが、兄弟的・ファミリー的印象は比較的薄いと思われる。ファンはどこまでいってもファンである。しかし、EXILEは違う。どういうわけか、ビシビシとファミリー的な雰囲気を感じる。これこそが他にはない、ファンを惹きつけるコアな部分だと感じた。
また、20回近く重ねてきたシリーズで初めて、「人気が人気を呼んでいる」とも思った。おそらく今、日本で唯一EXILEにしかそれはできない。圧倒的パワーはどこへ向かい、どこまで行くのか? トップアーティストとなった彼らの、今後の活躍に期待したい。
参考リンク:EXILE オフィシャルウェブサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ
▼最初に話を聞かせてくれた4人!
▼花冠はEXILEの会場にもいた!
▼茨城からお越しの「ちーむけんぽく」のみなさん!
▼男性も結構な比率でいたぞ!
▼他のライブ会場に比べ、大人数で来場するファンが多い印象だった。
▼集合写真も撮らせてもらったぞ! 上地雄輔さんの時以来の大人数集合写真だ!
▼あらかわいい花冠の2人!
▼当日は若干肌寒かったが、元気にヘソ出しだ!
▼マリオはメンバー・TETSUYAさんのキャラらしい!
▼とんがった耳に導かれてお声掛けしました!
▼なんとなくハロウィン風の2人!
▼ノリノリで撮影に応じてくれた! あざす!
▼プリンセスなお二人!
▼ボーカル・ATSUSHIさん風の男性も結構いたぞ!
▼茶髪の女性は超ノリノリだった!
▼お面は、オフィシャルグッズということでつけている人が結構いた。
▼顔に貼っている名前のシールを自作しているというファンも多数! 情熱的!
▼EXILEの弟分「ランページ」が好きだというファンたち! もちろんEXILEも好きだ!
▼協力してくれたみなさん、ありがとうございました!
P.K.サンジュン



















【どう思う?】三代目JSBの新曲MVにEXILE AKIRA と リン・チーリン夫妻が出演! ネットでは絶賛の一方で「三代目が見たかった」「公私混同つらい」との声も
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「JUJU」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「SEKAI NO OWARI」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「水樹奈々」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「LUNA SEA」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
【絶望】ヴィレヴァン「ブラック福袋(1万1000円)」の中身を大公開! 新年早々、不吉な予感しかしない…!!
【福袋2026】イオン名物「福カート」!! 買い物カートに商品をパンパンに載せてそのまま販売
大晦日深夜2時に渋谷を歩いてたら「暴動後」みたいになってた話
【中身公開】ココイチの「2026年福袋(2500円)」は20個に1個の確率で当たりが入っている! 新年1発目の運試しジャァァアアア!
「3COINS(スリーコインズ)」の福袋は業界最安値では…? これはもう「奇跡の福袋」と言っていいかもしれない / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「中島美嘉」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
アニメ『ラブライブ!』がなぜ超人気なのかその魅力を強烈なファンに聞いてみた
毎年話題の「居酒屋えぐざいる」のTAKAHIROさんメニュー、今年はフランクフルト(700円)だった!
【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「いきものがかり」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!
「アイドル刺傷事件」と近年増え続けるファンの凶行について地下アイドル事情通に意見を聞いてみた
【RIJF2015】今年もキラキラ輝きまくりだった来場者写真集
【動画あり】本人絶賛!「マキシマムザホルモン」のオーケストラメドレーが超カッコいい!!
【電撃結婚】TAKAHIROさんと武井咲さんに入籍報道! ネットの声「顔面DNAが最強すぎる」「美男美女すぎて逆にエグい」など
【激白】サモ・ハン・キンポー氏に単独インタビュー!「ジャッキー・チェンとユン・ピョウとまた3人で映画を撮りたいかって? そうだな……」
【号泣】40代後半の中年サラリーマンが推し続けたラウドロックアイドルの武道館ライブに参戦するまでの葛藤
ベトナムの理髪店で「この国で1番モテる髪型にして下さい」と言ったらこうなった / EXILEっぽくなる予感に大興奮してからの…!