ここ1年でにわかに人気スポットとなった愛媛県の青島。“島民15人に猫100匹の島” と言えば、ピンとくる人も多いだろう。
ロケットニュース24では、「青島にメタボ猫がいるかどうか」、また、同島に行く際の「行き方&持ち物リスト&注意事項」をご紹介したが、まだまだ伝え切れていない島の魅力がある!! そこで今回はニャンコ画像と共にご紹介したい!
・ほかでは見られないニャンコ集団の姿
こんなにたくさんの猫がいる環境というのもめったにないだろう。餌をもらって、わっさーと集まっている光景をネット上でよく見かけるが、このニャンコ集団の魅力はそれだけじゃない!
たとえば、ひとたび「ニャーッ!!」と、どこかで喧嘩が始まれば、どこからともなくスーパーダッシュで集まってくる。若いニャンコは好奇心いっぱい。完全に野次馬になっている。また喧嘩に刺激を受けてか、野次馬同士で突然争い始めたりと大忙し。こちらの好奇心も刺激されてしまうぞ。
また肌寒い日み見られる「猫まんじゅう」も可愛い! このモッフリ感は数がいて初めて見られるものである。
・海がめちゃくちゃキレイ
ニャンコのほか、驚いたのは海がキレイなこと。見渡す限り海の底が見えるくらいに透明だ。目と鼻の先の四国側と比べるとその差は歴然である。記者(私)が訪れた日は残念ながら曇りだったが、晴れの日だったらその美しさをより楽しめるだろう。
・猫と鳥の鳴き声しか聞こえない静かな島
わちゃっと集まる猫を見ると、にぎやかそうに見えるが、実は、島は猫と鳥の鳴き声くらいしか聞こえないほどとても静かな場所だ。居心地がいいため、ベテラン来島者のなかにはパラソルを持ってきて裏のキャンプ場で昼寝をする人もいるのだとか。
自由奔放な猫がいて、海がきれいで、静かで……全部ひっくるめて青島だ。「ニャンコわっしょい!」だけが青島、その静かな美しさも島の魅力なのである。
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]