以前ロケットニュース24では、先行発売されていたマクドナルドのW杯限定メニュー「ジャパンバーガー ビーフメンチ」と「フランスバーガー チキンコルドンブルー」を取り上げた。
本日2014年5月27日、ワールドカップにあわせたマクドナルドの期間限定メニューが、発売されたぞ。本日から提供されることになったのは、「ブラジルバーガー」や「イタリアンリゾットボール」などなど。いずれも、ワールドカップの出場国をイメージして作られたものばかりだ。
その中から、フルーリーとして発売された「フランスマックフルーリー クリームブリュレ」と「ベルギーマックフルーリー ワッフルチョコレート」を実際に食べてみたので紹介したい。
・「フランスマックフルーリー クリームブリュレ」
「フランスマックフルーリー クリームブリュレ」は、フランスのお菓子 “クリームプリュレ” をそのままアイスクリームにしたかのような商品だ。キャラメルソースとカスタードクリームが練り込まれたアイスクリームは、とにかく濃厚な甘さ。
また “クリームブリュレ” と言えば、焦げたカラメルのカリカリした食感が特徴の1つ。マックの「フランスマックフルーリ クリームブリュレ」では、さすがに焦げたカラメルは使われていないが、その代わりシュガークランチがかけられている。このシュガークランチが、カリッカリッ! 本物の “クリームブリュレ” と似た食感を楽しめる。
味だけではなく、食感まで本物の “クリームプリュレ” に近づけられているッ!!
・「ベルギーマックフルーリー ワッフルチョコレート」
一方、「ベルギーマックフルーリー ワッフルチョコレート」の味の特徴は、何と言っても、チョコの風味。なんでも、ココア含有量が多いチョコである「クーベルチュールチョコレート」が使われているのだとか。
「フランスマックフルーリー クリームブリュレ」ほど濃厚ではないが、それでも十分にコクのある甘さ。また表面に散りばめられているコーンは、サクサクな食感。あえてワッフルコーンを使用しているところが、こだわりを感じさせる。
・価格はどちらも276円
「フランスマックフルーリ クリームブリュレ」と「ベルギーマックフルーリー ワッフルチョコレート」の価格は276円。マクドナルドの価格帯を考えると「少し高いかな」と感じる方もいるかもしれないが、味や食感は文句なし!
・見た目や食感にこだわるなら店内で食べた方がいい
ただし、唯一難点を挙げるとするならば、比較的早く溶けてドロドロになってしまうこと。そのため、油断していると、表面にかけられているクランチやワッフルコーンなどの食感までも損なわれるのだ。
これはアイスクリームだけに仕方が無いともいえるが……。とにかく、見た目にも食感も存分に味わいたい人は、店内で食べた方がよさそうだ。
・発売時期は2014年7月上旬まで
なお、この商品はワールドカップの特別メニューだけに、発売時期は2014年7月上旬まで。それまでに一度試してみよう!
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼「フランスマックフルーリー クリームブリュレ」(左)と「ベルギーマックフルーリー ワッフルチョコレート」(右)
▼公式メニューではこのような写真だが……
▼少し時間が経つとこうなってしまうので要注意