「これさえあればご飯を何杯でも食べられる!!」という神のようなオカズが存在する。たとえばコロッケや生姜焼き、から揚げなどが有名である。その代表的なものといえば辛子明太子だ。その辛子明太子を無限に食べれてしまうお店があるのをご存じだろうか? つまり食べ放題! 今回は、辛子明太子とご飯の無限ループを体感できるお店を紹介したいと思う。
・博多の名店
辛子明太子の食べ放題を実施しているのは『博多もつなべ やまや』。辛子明太子ブランドでもある『やまや』が経営している飲食店だ。この店は国内で16店舗、海外に4店舗も展開している人気店。このお店のランチメニューで、辛子明太子とご飯の無限ループが体感できるのだ。
・何を頼んでも食べ放題
ランチメニューとして「鶏のからあげ明太風味定食」「豚しょうが焼き定食」「がめ煮定食」などがあり、食べ放題の辛子明太子はどの定食にもついてくる。さらに、からし高菜とご飯も食べ放題なのだ。どんだけ太っ腹なんだッ!!
・常にテーブルには辛子明太子とからし高菜
席につくと、辛子明太子とからし高菜が満タンに入ったお椀がふたつ置いてあった。定食が運ばれてくるまでの間も、辛子明太子を食べて待ってていいシステム。それなら遠慮はいらない! ということで、定食がくる前に辛子明太子を食べまくる。
・はやくお米が食べたい
一粒一粒がプチプチッと弾けて肉厚。ほのかにゆず味も効いていて、素材の風味をしっかり生かした新鮮な味。こんな上質な辛子明太子が食べ放題だなんてどうかしてるぜーッ! 「早くご飯と一緒に食べたーーい!!」と思っていたら定食が運ばれてきた。
・盛りつけるのが楽しい
辛子明太子をひとつずつご飯の上にのせていき、さらに余ったスペースをからし高菜で埋める。こんな贅沢な遊びはあるのかってくらい盛りつけるのが楽しい! カラになったお椀はすぐ店員が補充してくれるので安心だ。
・飽きさせない高菜
ここからは九州男児の豪快さをイメージしながらひたすら盛りつけて食べておかわりを注文するループ。高菜はコリコリとした歯ごたえを楽しめるので、明太子と交互に食べることで美味さが倍増。食感の違いが互いのうまさを引き立てていて飽きさせないのだ。
・終焉
はじまりがあるものには、終わりがある。さすがにご飯のおかわりも4杯目を越えると箸の動きが鈍くなっていった。そして5杯目でギブアップ。余は満足じゃ! 今回食べた辛子明太子、おそらく普通の人が一年間で消費する量と同じくらい食べた気がする。大満足ッ!!
Report: ユーニーマン(鮒蒸B).