2013年のサッカー日本代表は8勝8敗3分という成績で戦いを終えた。6月のW杯出場決定後に低迷し、監督解任の声もささやかれたが、先日行なわれたオランダ戦で引き分け、年内ラストマッチとなったベルギー戦では勝利。結果的には来年のW杯に期待ができる締めくくりを見せた。
その活躍を見て、もっと日本代表を応援したいと思った人も多いことだろう。そこで今回は、「これはおさえておきたい!」という過去の日本代表のゴールを動画と合わせてご紹介したい。
・選ばれた50ゴール
動画には、1997~2011年に日本代表が決めたゴールの中から選りすぐりのものが収められている。W杯本大会だけではなく、予選や親善試合、アジアカップでのプレーもあるぞ。当時を覚えている人にとっては記憶に残っているゴールもあるはずだ。
・ひときわ輝く選手
近年の代表で活躍した選手といえば、やはりなんといっても中村俊輔選手だろう。ファンタジー溢れる左足はゴールだけではなく、アシストも量産した。代名詞でもあるフリーキックからのゴールは今見ても美しい!
・そうそうたるメンバー
他にも中田英寿選手、中山雅史選手といった引退した選手のゴールもあり、これまで日本代表を支えてきたメンバーが見られる。また、現役だが代表を引退した選手たちのゴールも多くあるぞ。
・現メンバーのゴール
もちろん本田圭佑選手、香川真司選手、岡崎慎司選手ら現代表メンバーのゴールもある。その中でも2010年に行なわれた南アフリカW杯で本田選手が決めた無回転フリーキックはまだまだ記憶に新しい。
・1位のゴール
ここだけでは語れないほどカッコいいゴールが連発するのだが、見事1位に選ばれているのは2002年に行なわれた日韓W杯・ベルギー戦で決めた鈴木隆行選手のゴールだ。日本中を熱狂させた魂のゴールが1位という評価は妥当だろう。
4年に一度のW杯まで残すところ半年あまり……。サッカー日本代表には前大会のベスト16を越える新たな歴史を作ることが期待される。必ずや記憶に残るゴールを決めてくれるに違いない。
▼これはおさえておきたい!
▼上位にランクインしたゴールはこちら