阪急阪神第一ホテルグループで食品の偽装表示問題が発覚したことをきっかけに、全国のホテルで同様の問題が続々と判明している。冷凍保存した魚を「鮮魚」としていたり、トビウオの卵を「マスの卵」と表示するなど、偽装(誤表記と弁明している)されたメニューの範囲は多岐にわたっている。
現場ではわからなかったのか? という意見もあるようなのだが、現場では良し悪しの判断をしようがない。また残念なことだが、このようなケースはどこにでもあるし、この先もなくならないだろう。そのことについても、ムール貝の例を挙げて伝えていきたいと思う。
・キッチンは決められたことをするだけ
ホテルのキッチンはメニューや材料について把握していても、それを決めることはない。総料理長を中心とした企画部がシーズンごとのメニューを決定している。そして仕入れに関しても、会社の決定にしたがっている。だから現場は言われたことをやるだけである。それが鮮魚であろうと、冷凍の魚であろうと、決まったルセット(レシピ)の通りに調理を行うだけだ。
・サービスも決められたことを言う
キッチンだけでなく、表でサービスを行う人間も偽装表示に関しては承知していたはずだ。なぜならテーブルまで料理を運んで、「こちらが○○産の鮮魚のムニエルです」などと気取ったことを言うのだから、メニューはすべて把握している。だが、それもまた決められた説明内容を言うにすぎない。ときにはリップサービスで気の利いたことまで言ってしまうこともある。
・間違ったことを教わったか、あえて違う呼び方をする
今回の問題について、阪急阪神ホテルズは「誤表記」と釈明しているのだが、それは絶対にありえないことだ。なぜなら、先にも述べたようにメニューを決めるのは総料理長を中心とした企画部の面々である。総料理長はこの道何十年のベテランであり、食材を見分けるプロである。もしも食材を勘違いして誤表記したというのであれば、そのレストランはこの先も味に保証がもてないということになる。
何千食、何万食と作ってきた料理人が、もしも食材を間違ったとするなら、それは間違ったことを教わったか、それともあえて違う呼び方(たとえば冷凍魚でも鮮魚という)をしているかしかない。実際、阪急阪神ホテルズの調理担当者は「小さいエビ」を「芝エビ」と呼ぶと認識していたそうだ。使用していたのはバナメイエビだった。
・ムール貝とパーナ貝
残念だが、これらの偽装表記はなくならない。なぜならそれが慣習であり、今に始まったことではないからだ。記者(私)も飲食業に従事した経験があるのだが、勤めたお店では、「ムール貝」と称して「パーナ貝」を提供していた。この呼び方はそのお店だけのものではなく、他の店でもそう呼ぶと聞いている。この二種は近い貝類ではあるが、同じものではないのだ。
また「地鶏」や「ハーブ鶏」と称して普通の鶏肉を出していたこともザラだ。とくにそのお店は小さかったので、原材料費を抑えながらより魅力的な料理を提供する必要があった。このような例はどこのお店でも存在するはずである。正直に商売をしていたら、原材料費がかさむか、魅力的なメニューのないレストランになってしまう。
・そもそも卸業者から
先の貝の話は、偽装を説明するうえで非常にわかりやすい例だ。卸業者では、パーナ貝を最初からムール貝として扱っていることもある。すると、ここの商品を扱うお店は全部がムール貝を偽装していることになってしまう。またここの商品に接した若い料理人は、後々もパーナ貝のことをムール貝と呼ぶことになるだろう。このような例もあるから、偽装はなくならないのである。
余談だが、その当時使用していたパーナ貝は、貝殻の部分を爪でひっかくと薄皮のようなものがはがれた。これは貝殻のうえから薄い殻が貼ってあり、簡単にははがれないようになっていた。そしてそれをムール貝として販売していたのである。
・ごまかしはいくらでもできる
記者は何も偽装を見過ごしたり、弁護するつもりはさらさらない。それよりもむしろ、飲食店やホテル厨房の事情についてお伝えしたかった。本当に残念なことだが、飲食では規模が大きくなればなるほど、ごまかしはいくらでもきくようになってしまう。多少のごまかしがつもり積もって、今回のような問題に発展したに違いないだろう。
そんな状況で、正直に商売をしているお店には頭が下がる。原価をかけて時間と手間を惜しまず、なおかつ良心的価格で料理を提供する。そんなレストランこそ、長らく続いてもらいたいものだ。だからこそ、偽装表示をただ非難するのではなく、正直なお店を応援したい。
執筆:ちょい津田さん(佐藤)
佐藤英典
【イオン警察】やたら評判がいいトップバリュ「冷凍ムール貝 ガーリック&バター」はアリかナシか? 調査の結果 → サイゼ以上の超コスパだった
【真似厳禁】サイゼリヤで1人1万円食べる方法を発見 → 試したら2時間超えの死闘になった
【衝撃】中国で “天然鮭” を食べたら肛門から油が止まらなくなる事案発生 / 食品偽装の疑い! 近年多発か
「本田選手がいつも頼む料理を全部下さい」とミラノのレストランで言ったらこうなった / 特に肉が激ウマ!
【思わず二度見】スーパー『ベルク』のマドレーヌの売り方が独特すぎて、本気で「いなり寿司」と見間違えた!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【競馬】2025年の世相から有馬記念のサイン馬券を大予想
【メリクリー】初老だらけのプレゼント交換で奇跡が起きた! 子供の頃にやってたクリスマス会を再現(後半)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1844話目「忘年会⑩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【衝撃】アメリカで「ザリガニ」を食べてみた結果 → ウマさと値段に震えた
【ガチ中華】中国・広西地方の「螺螄紛(ロースーファン)」の食える店に行ったら、メニューにちょっと変わった選択肢を発見!
【グルメ】ホッキ貝メニューが豊富すぎる北海道・苫小牧「マルトマ食堂」で絶品ホッキカレーを食べてみた!
【スシロー】回転寿司マニアに聞いた100円皿のオススメネタ5選(2021年11月25日版)/ マニア「これを食べないと冬は始まらない」
北海道クオリティーの超ド級ホタテが1個100円!? 七輪炭火焼き海鮮居酒屋・大阪「鶴橋 岩山海」が激ウマ激コスパでヤヴァイ!!
高級冷凍食品ピカールの福袋を開封したら嬉しすぎるものが入ってた! 持っておいて損なしのアレが大復活!!
休業中の居酒屋「立呑み晩杯屋」が店頭で鮮魚販売を実施中 / その場でさばいてくれるので大助かりだ!
【大食い検証】サイゼリヤで10万円使えるか? 男4人で挑戦した結果…
【正直レビュー】かつや系列の新業態「スーパーグリルブラザーズ」に行ってみた率直な感想
冷凍自動販売機「ど冷えもん」を活用した飲食店『レッドドット』に行ってみた! ※この記事は2度始まる