2013年9月20日に発売予定の「iPhone5s」と「iPhone5c」。やはり実際に見てから購入を決めたいという人も多いだろう。
まだ手にすることができない新型iPhoneだが、複数の海外メディアが、事前予約さえもできない 5s をいち早く開封、レビューしているぞ! 5s は 5 とほとんど変わらないとか、あまり盛り上がっていないとか言われているけど実際はどうなの!? 早速 iPhone5s をチェックだ!
・ iPhone5 とほとんど変わらない外観
iPhone5s は、ブラック、シルバー、ゴールドとカラーラインナップの変更があったが、デザインや大きさ、重さは iPhone5 とほとんど変わらないそうだ。実機レビューをしている Engadget は「熱狂的なアップルファンなら、5 と 5s のわずかな違いに気づくことができるかもしれない。しかし、一般ユーザーなら気にならないくらいだ」とコメントしている。
・目玉の「指紋認証」はどうなの?
5s の目玉といえば、やはり Touch ID (指紋認証)だ。これまで指紋認証は、認識率が低いとして利用率はあまり高くなかった。だが、5s に関しては100パーセントとはいかないものの、認識率はかなり高いという。
ただ、その登録が少しややこしいようだ。指紋を様々な角度から登録する必要があるという。実際に試してみたメディアによると、登録のために6~7回指をかざす必要があったそうだ。
・最大で5つまで指紋を登録できる
また、指紋は最大で5つまで登録できるそうだ。自分の指紋をいくつか登録するもよし、家族など複数の人の指紋を登録するもよし。使い方に幅が広がりそうである。
・Touch IDでアプリの購入も可能
Touch ID は、ロック解除だけでなく、App Store でのアプリの購入でも使用可能だ。タッチするだけで欲しいものが購入できてしまう。指タッチが暗証番号になるとは、まさに未来的な感覚である。
・カメラの進化がハンパない
5s のもうひとつの目玉はカメラである。画素数は800万ピクセルと iPhone5と同じだが、内部構造がさらにパワーアップしているのだ。ノイズが少なくなり、夜など暗いなかでの撮影もしやすくなるだろう。また、フラッシュの数が2つに増えたことにより、より自然な色合いの写真を撮ることができる。
Engadget も、「より明るく、シャープで、細部までハッキリと、色あいも自然でかつノイズが少ない写真を撮ることができる」と評価。ほかの海外メディアも 5s のカメラの技術は、最もハッキリとわかる進化だと絶賛だ。
・海外メディア「アップルは常に未来のスマートフォンの形を模索している」
5s は、指紋認証やカメラの進化など、特筆すべき点もあるが、全体的な印象としては、目に見えて大きな変化は見られないそうだ。
だが、ガジェット系サイトのT3は「アップルは常に未来のスマートフォンの形を模索している」とし、「今は 5s のことを “普通” と感じるかもしれないが、半年後に画期的なアプリが開発されることを期待」とコメント。
一見、5s の機能はパっとしないように見えるが、それは能力を発揮する環境がそろっていないだけで、アプリが開発されれば 5s の素晴らしさを体感できるのではないかと示唆している。
iPhone5s は、未来を表現するモデルであると言えるだろう。カメラにこだわる人、未来を先取りしたい人は、iPhone5s の購入を考えてもいいかもしれない。
関連記事:【開封速報】海外で発売前の iPhone5c が開封される!「相当美しい外観」「iPhone5c は 5 の進化版」
参照元:YouTube、Engadget、T3(英語)、Dgtle(中国語)
▼iPhone5s の実機レビュー
▼Touch ID(指紋認証)の様子
▼こちらが進化したカメラ
▼5s で撮影した動画