ロケットニュース24

【衝撃】伊豆『怪しい少年少女博物館』で激レアな女性アイドルフィギュア発見! そして博物館の怪しさに驚嘆

2013年7月29日

ayashii1

日本でもっとも奇妙なスポットが多い場所をご存じだろうか? それは静岡県である。熱海の秘宝館を筆頭に、珍妙な博物館やテーマパーク(?)がゴロゴロ存在しているのだ。

・「怪しい少年少女博物館」
「怪しい少年少女博物館」もそのひとつ。もう、名前からしてすでに怪しい。少年少女が見て大丈夫なものを、展示しているのだろうか? 実際に博物館を訪ねてみたところ、希少なマネキンやフィギュアのオンパレード! そのなかでも激レアなアイドルフィギュアを発見したぞ! まさかあの人のフィギュアがあるとはッ!!

・ペンギンに人面のついた怪しい像
博物館は、伊豆急行線城ケ崎駅から徒歩10分のところにある。もともと熱海市にあった「熱海博物館村 ふしぎな町1丁目」というレトロテーマパークが閉館することになり、以前「ペンギン博物館」だった場所に移動したとのことだ。そのため、入り口にはペンギンの体に人間の顔がついた、意味不明の像が立っている。これだけでも十分に怪しい。

・マネキンとフィギュア、食玩が怪しい
なかに入ると、驚くべき数のマネキンが展示されている。また食玩やフィギュアが所せましと並べられているのだ。何か特定のテーマや時代背景にそった形で展示されているのではない。多少のジャンル分けがあるだけで、ひたすら陳列されているのである。その数が膨大であるため、もはや「怪しい」という言葉では表現できないような不可思議な空間に仕上がっている。

・呪いのわら人形が怪しい
取り分け記者(私)が驚いたのは、博物館内で呪いのわら人形が売られていたことだ。それを、打ち付けるスペースまで設けられており、来館者は思い思いの恨み節をつづって、人形を打ちつけていたのである。

・激レアな元アイドルのフィギュア!
ここにあるすべてが激レアであるといっても過言ではない。しかしそのなかでも特に珍しかったのが、アイドルフィギュアだ。ホリプロスカウトキャラバンで初代グランプリを獲得した榊原郁恵さんと、ミノルタのCMで一世を風靡した宮崎美子さんのフィギュアが展示されていたのだ。まさか二人のフィギュアが存在するとは、思ってもみなかった。しかもサイン付きで激レア中の激レアである。

・宮崎美子さんの思いで
アラフォー以上の男性であれば、この二人に憧れた人も少なくないだろう。特に宮崎さんが出演したCM(ジーパン脱ぎ編。宮崎さんがビーチでジーパンを脱いで水着になるというもの)は大変セクシーであった。あまりにもセクシーすぎて、子ども心に何か見てはいけないものを見ているような……。でも見たい! という衝動を抑えるのが難しかった。両親と見ていると、「早くお風呂に入りなさい!」と、意味もなく叱られた記憶がよみがえる。

・大人だけでレッツゴー!
少し脱線したが、とにかくこの怪しい博物館は名前だけでなく、本当に怪しい。強いていえば、「少年少女博物館」と名付けられているのだが、少年少女が見てはいけないものも多数展示されている。子どもがいる方は、大人だけで足を運ぶことを強くおすすめする。大人だけであれば、「懐かしい~!」という思いのほか、いろいろな意味で「わ~!」と衝撃を受けるに違いない。この夏は「怪しい少年少女博物館」にレッツゴーだ!!

Report:ほぼ津田さん(佐藤)

▼館内の「恋みくじ」の前には妙にリアルな巫女さんのマネキン

▼顔がリアルで怖い

▼食玩多数

▼懐かしい赤影

▼なかには最近のものもある。左上にだんご三兄弟

▼「幽遊白書」や……

▼エヴァまで。あまり時代性を問わないのか?

▼昔は田舎で良く見かけた由美かおるの看板

▼ドリフターズの映画ポスター。この当時、志村けんさんはまだ付き人で端役で出演している

▼「あのねのね」の隣に、「ジョニー・ウィンター」のレコードが。かなりシュールな画である

▼たのきんトリオ解散後に、野村義男さん(よっちゃん)が結成したジャニーズのロックバンド「ザ・グッバイ」のLP

▼マリリン・モンロー特集のコーナー。ここだけ雰囲気が神々しかった

▼ア、アラレちゃん?

▼おみくじだらけの人形。うつろな視線はどこを見ているのか……

▼数が集まると怖さが加速度的に増す日本人形。夜見たくない……

▼フランケンシュタインが手に持っているのは……

▼ちっこいフランケンシュタイン

▼わら人形を打つコーナー。東京の芸人に逆恨み

▼リア充に逆恨み

▼出た! 「祝ってやる」

▼とにかく一日中いても飽きない「怪しい少年少女博物館」

▼伊豆急行線、城ケ崎駅から徒歩10分のところに突然現れる怪しいペンギン(?)

▼「怪しい少年少女博物館」

▼すでにただならぬ雰囲気がひしひしと伝わってくる

▼こちらが博物館正面。なんだろう、このちょっとゾワっとする感じは……

▼入口……。うん? 誰か見ている?

▼ギャー! マネキンをそんなとこに置くなーッ!!

▼なかは奇妙奇天烈、奇々怪々である



▼ヅラを直してあげたい

▼おびただしい数の展示物のなかで、激レアフィギュア発見! 榊原郁恵さんと宮崎美子さんのフィギュアだ

▼しかもサイン付き!

▼これは宮崎さんの知名度を一気に押し上げたミノルタ「ジーパン脱ぎ編」のCMのフィギュア。これ作った人、わかってらっしゃる

▼そして「夏のお嬢さん」でおなじみの郁恵ちゃん。迫力あります

▼でも、よく顔を見るとふっくらしたオバちゃんにも見える

▼そのほかの画像は「次へ」をクリック

モバイルバージョンを終了