
7月も下旬にさしかかり、もうすぐ8月! 実家から離れて暮らしている人のなかには、お盆休みに帰省の予定を立てている人もいるだろう。だが1年に1~2度の帰省で、久々に会った親の白髪が増えていてドキっとしたことはないだろうか?
親だって年をとっていく。あと何回、実家に帰って両親の顔を見ることができるか考えたことはあるだろうか。それを計算してくれるサイトが登場し話題となっている。
このサービスを行っているのは、「See Your folks」という名のサイトだ。入力フォームがあり、ここに居住国、親の年齢、そして1年に何回帰省できているかを入力する。
すると、2011年に世界保健機関の各国寿命データに基づいてあと何回親に会えるかを計算してくれるのだ。記者(私)もやってみたが、記者(私)の場合は、年に4回ほど帰っているので、あと100回との結果が出た。
100回というと少なくないように感じられるが、1回あたり2日間帰省するとして200日、つまり6カ月ちょっとしかないということ。しかも、年に4回がいつまでもキープできるとは限らない。これより少なくなる可能性だってあるのだ。そう思うと100回というのは決して多くないように思えてくる。
実家はいつまでも変わらないように感じてしまうが、自分が年齢を重ねただけ親も年をとっていく。いつでも会えると思っていても、それがかなわない日も必ずやってくるのだ。仕事や学業、どうしても目の前の生活に精一杯になってしまいがちだ。だが、「忙しい」といわずに今年は帰省を考えてみてもいいかもしれない。
参照元: See Your folks(英語)
▼居住国、年間の帰省回数、両親の年齢を入力
▼このようにあと何回会えるかが計算される


【社会人必見】俺が会社を辞めた理由 / いつ辞める? 液晶大手の元社員が退職を決断した方法にハッとさせられる
「母ちゃんから荷物が届いた~! 」と大喜びの息子 → でも中身はゴミだらけ!! そこにはママのメッセージが込められていたって件
【大人の自由研究】野鳥が庭にタマゴを産んだので全身全霊で1週間見守った結果 → 自分で産んだ覚えがしてきた
【検証】国内WiFiのレンタルが密かに流行ってるっぽい →「NETAGE」でポケットWiFiを借りてみた結果
サンポーの「焼豚ラーメン」は九州で知らない人はいない最強カップ麺 / 昔から変わらない味は今も健在
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【半額】new balanceの高反発ランニングシューズ「FuelCell Pvlse v1」が1万4850円 → 6990円 / Amazonタイムセールの掘り出し物20選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【保存推奨】忙しい人のための「週刊デアゴスヌーピー」まとめパート5:第26号~第30号編 / 完成まであと70冊!
ニート息子(30歳)に両親が強硬手段!「実家からの立ち退き」を求めて裁判を起こす → 息子が法廷で『切実な主張』をするも米の最高裁判事は…
コロナ禍で会えない両親に「我が子の顔」がプリントされた “どら焼き” を贈ってみた! 反応や如何に…?
ロケニューの記事を勝手にショート動画にしているヤツに、一言いいに行ったら、なぜか「青春」を感じて泣きそうになった…
「すごい人気やで」京都在住のオカン(71)が絶賛する地元の和菓子店『出町ふたば』に行ってみた / 行列が長すぎて息子の心が折れたあとに起きた奇跡
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第30号:地獄の帰省ラッシュ! 早すぎる再登場に草も生えない編
『かば田』の福箱を買わん理由が見つからんっちゃけど! お得な上にバリうまで、もう既に食べ終えそう…【福袋2024】
【1本125円】岐阜県民のソウルフード「羽島ダンゴ」が好きすぎる! 帰省のたびに食べるのに関東で同じ味が見つからない
大阪人に『肉吸い(にくすい)』を食べに連れて行ってもらった結果がネタみたいになった
東京差別について地方帰省者に話を聞いてみた! 栃木県のブッチさん「知らないおっちゃんとかに心配される」
【動画】結婚しないのは不幸なこと? 独女たちが両親に宛てたメッセージに世界が共感! 再生回数150万回超のヒットに!!