P7060227

養鶏がさかんな鹿児島県では、新鮮な鶏肉を『鳥刺し』として刺身で食べる文化がある。町の精肉店で鳥刺しが売っていることも多く、家庭でもごく普通に食べられているのだ。鹿児島に行ったらぜひ鳥刺しを味わいたいものだが、鹿児島空港のすぐ近くにも絶品の鳥刺しがなんとワンコインの500円で食べられるお店が存在する。

・そのお店は『坂留鶏肉店』
そのお店は坂留鶏肉店といい、日曜はお休みだが朝8時から営業している。記者が訪れた8時半ごろでも地元の方と思われる人たちが鶏肉を買いに多数来ていた。鹿児島空港から徒歩圏内なので、歩いて行くのも良いだろう。

・鹿児島の甘い醤油も一緒に買おう
500円の鳥刺し以外にも、小さなペットボトルに入った九州独特の甘い醤油も一緒に販売されている。近くにコンビニがあるので甘いものが苦手という人は一般的な醤油を買うのもいいが、せっかく鹿児島に来たのだから、本場流で味わうのがおススメである。

・むね肉とモモ肉の味の違いを楽しむ
ワンコインなのにトレイにたっぷりと盛られた鳥刺しは、炙られた皮付きのむね肉とモモ肉の2種類が入っていた。火を入れると硬くなってしまうむね肉も、生で食べるとプリッとした食感が楽しめ、炙られた皮のシコシコした食感と脂のウマミが良いアクセントとなり素晴らしい味。また、モモ肉もやわらかくジューシーでたまらなく美味しい。

・複数で朝食として食べるのも良い
量的に1人だと多いかもしれないが、複数人でちょっとした朝食として食べるとちょうど良いだろう。また、新鮮とはいえ一応生肉なので、お腹の調子が悪い人や子供は食べないほうが良いかもしれない。LCCの朝便などで鹿児島空港に着き、これから観光するよ! というときの第一歩として、美味しい鳥刺しを味わうのも悪くないぞ。

参考リンク:坂留鶏肉店
Report:なかの

P7060221

P7060223

P7060230

P7060229

P7060233

P7060235

P7060234