
東京ディズニーリゾートが発表した「お願い」がインターネット上で物議をかもしている。その「お願い」とは、公式サイトに掲載された「他のお客様等のご迷惑となる撮影および公衆送信は控えてください」というもの。
これを受けネット上では「公衆送信って何?」と議論が勃発。「ブログやTwitterに写真をアップするのもダメということ?」や「そもそも撮影も禁止?」と、さまざまな解釈を生んで注目を集めている。
ディズニーランドやディズニーシーで写真を撮るのも禁止になってしまうの!? 思い出を写真で残せないの!? Twitter とか Facebook でみんなと思い出を共有できないの!? 気になったので運営会社であるオリエンタルランドに問い合わせてみた!
・禁止行為に関する表現の変更
当初、東京ディズニーリゾートのパーク内における禁止行為の項目には「公衆送信または商業目的の撮影等」という表現が用いられていたが、「公衆送信」という言葉が、インターネットユーザーの間でさまざまな解釈を生んでしまった。シンプルにいえば「思い出の写真をネットに乗せちゃだめなの?」という不安。そういった状況を踏まえてか、以下のような修正が行われた。
掲載当初(2013年5月28日)の表現「公衆送信または商業目的の撮影等」
↓
修正後(2013年5月29日15時現在)の表現「他のお客様等のご迷惑となる撮影および公衆送信」
・オリエンタルランドに聞いてみた
修正が加えられたものの、やはり何だかよくわからない。運営会社「オリエンタルランド」の広報部に問い合わせてみたところ、禁止行為「他のお客様等のご迷惑となる撮影および公衆送信」の注意点は、以下の2つであることが分かった。
【ゲストが注意すべき2つのポイント】
その1:「他のゲスト(来園客)に迷惑をかけないこと」
その2:「個人で楽しむ範囲で画像や映像を利用すること」
・具体的に何をしてはいけないのか?
それでは、現在ネット上で話題になっている疑問「パーク内で撮った写真はTwitterやブログにアップしても大丈夫なの?」はどうなのだろうか。
この疑問について広報部の方に聞いてみたところ、個々のケースによって判断が異なるとのこと。著作権やプライバシーなど複雑な問題が絡んでくるので、ひとえに「これは大丈夫」「あれはダメ」とは言えないのだろう。
・まとめ
もう一度まとめると、今回掲載された禁止行為「他のお客様等のご迷惑となる撮影および公衆送信」について注意すべき点は、「他のゲストに迷惑をかけない」、「個人で楽しむ範囲で利用する」の2点である。
こうやって東京ディズニーリゾートが禁止行為を掲載したのも、一部の人の行為により、他のゲストの楽しい時間が台無しにならないための配慮なのかもしれない。ディズニーリゾートは「夢と魔法の国」だ。その非日常感からついハメを外したくなるが、今一度まわりを見て、お互いに楽しい時間を過ごせるようにしたいものである。
参照元: 東京ディズニーランド/東京ディズニーシーからのお願い
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ゲスト一人一人の心がけが大事!


「若者のディズニー離れ」は本当か? 実際に若者がディズニーに行って体験した正直な感想
東京ディズニーシーに『アナ雪』エリアがクルー!! ランドには『美女と野獣』『ふしぎの国のアリス』とのプランを発表!
巨大なミッキーが夜空にドーン! 栃木・足利花火大会のディズニードローンショー「マジック・イン・ジ・エア」がヤバ過ぎた
ディズニーが7月1日から再開決定! 工事の進捗を3カ月前と見比べるため、リゾートライナーに乗ってきた
【悲報】会社の先輩のスマホに「公衆電話からメールを送信」してみたら衝撃の結果に
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
「室町時代の忘年会」をやってみたら楽しすぎた! 忘年会離れしている人にもオススメできるゲーム性とそのルール
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 雰囲気最高なのに参加したメンバーの反応は意外なものだった!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1851話目「忘年会⑰」
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【検証】公衆電話からドコモの廉価料金プラン「ahamo(アハモ)」にメッセージを送信できるのか?
【画像多数】ディズニーオタクが東京ディズニーランドの「新プロジェクションマッピング」と「新ショー」を体験してみた結果 → 踊って笑って泣いた
【覚えてる?】公衆電話から “ある番号” に電話をかけると、知らない誰かから返信が来るという噂話の思い出
【TDL】3年ぶりの開幕!6歳の娘が選ぶ『ディズニー・ハロウィン』のオススメTOP5
【4回目】ラブライブ公式がファンのマナーについて注意喚起! ファンの声「こんなこと公式から言われるようになったのは悲しい」
公衆トイレで「1番キレイな個室の位置」はここだ! 専門家らが回答&検証も
ディズニーランドから追い出された & 出禁になった人々 7選
【対決】「迷惑メール行為」に「迷惑メール行為」で対抗していたら、自分が迷惑メール送信者になっていた……
【幻】受話器が2つある激レア公衆電話「デュエットホン」を使ったら日本に数台しかない理由がわかった
【検証】令和の時代に「500円分のテレホンカード」で何分通話できるのか? 12月23日は『テレホンカードの日』
ディズニー40周年イベントがついにスタート! 久しぶりに参戦予定の人へ伝えておきたい「現地で地味に困りそうなこと5選」
【検証】マンガみたいな目が作れるアイライナー『マンガジェニックライナー』はオッサンでもマンガ化してくれるのか? KATE(ケイト)