新鮮なお刺身を醤油につけて、ワサビをちょこんと乗せ、白米と一緒に「ハムっ、ハムハム、ハフっ!」といただく。日本人だからこそできる至福の瞬間である。
でも質のいいお刺身となると値段もはって来るので、なかなか上等な刺身オンザライスを楽しむのは難しい。しかし! 新鮮な地の鮮魚をたくさん乗せた刺身盛り合わせ定食を500円という、奇跡的な値段で食べられる店が存在するのをご存じだろうか?
・その店の名前は『えいこ鮮魚店』
そのお店は沖縄県・石垣市にある『えいこ鮮魚店』。リーズナブルすぎる値段で本マグロの刺身などを販売する鮮魚店が横に併設されている定食屋だ。
石垣島にはこのような鮮魚店が多数あり、島民が刺身を買って夕食のおかずにすることが定番になっているという。「沖縄=刺身」というイメージがあまり他地方には無いかもしれないので、人によっては島に鮮魚店がたくさんあることに最初は少し驚くだろう。
・信じられない値段で刺身を提供
えいこ鮮魚店の定食屋では、刺身盛り合わせは大と小の2種類あり、それぞれ1000円(大)と500円(小)。今回は小を定食にしてもらい、300円のさんぴん茶を別途注文した。
数分し届いた刺身定食にはビックリ! グルクンなどの地の刺身からマグロまでたっぷり25切れ乗った定食が来たのだ! もちろん刺身は全て新鮮で言うことなし! こんな価格で刺身オンザライスが楽しめるなんて、東京に帰りたくないよ!!
・石垣島に来たらマグロを食うべし!
じつは石垣島は他のマグロが捕れる地域に勝るとも劣らないマグロの名産地。普通の寿司屋や定食屋で出てくるマグロの質が良すぎるので、石垣島に来たら絶対にマグロを食うべし!
今回紹介したえいこ鮮魚店以外にも、石垣島のフェリーターミナル近くにある『マルハ鮮魚』は離島へ行く際の暇つぶしにオリオンビールとマグロで一杯やれるし、市内にある寿司店『すし太郎』では、他の地域なら1000円以上はするだろう上質なマグロを半額ぐらいの値段で楽しむことができる。
ほかにも魅力がいっぱいの石垣島だが、とりあえずマグロは絶対に食べて帰ろう! ちなみに新しくできた『南ぬ島 石垣空港』内にもカウンターで寿司を食べられる店があるので、そちらを利用してみてもいいかもしれないぞ。
訪問店舗:えいこ鮮魚店
所在地:沖縄県石垣市新栄町27-5
Report:なかの
▼信じられない値段で刺身定食が食べられる『えいこ鮮魚店』
▼極上のマグロをリーズナブルに提供する『すし太郎』』
▼海を見ながらオリオンビールとマグロを楽しめる『マルハ鮮魚』