P1430674

突然だがみなさん、「なんちゃってオレンジ」という飲み物をご存じだろうか? これはチェリオから販売されているオレンジジュースなのだが、見た目がなんと “醤油” なのである。

見た目が醤油のオレンジジュースと言われても、何が何だかさっぱり分からないかもしれないが、本当に! 本当に!! 見た目が醤油そっくりなのだ! 先日記者(私)は、非常に変わったこの飲み物をコンビニで発見し、衝動買いしてしまった。

そしてそれを飲んで、そのとき心の底に湧いてきた感想を、今日ここでみなさんにご紹介したいと思う! いや、紹介させてくれ!!

・見た目が強烈
まず容器からして、醤油そのものなのだ。市販されている醤油のパッケージと酷似しており、これは醤油を意識して作ったものだと一目見て分かるようになっている。

そしてその中身をコップに注ぐと、これまた醤油なものだからビックリ! うす黒い液体がコップに注がれていくのを見るのは、実に新鮮であり、「今から自分は醤油を飲もうとしているのか?」という変な気持ちにさえなってくる。

・しかしお味はいつものオレンジジュース
気になるお味は? 味まで醤油だったらどうしようと、恐る恐る一口飲んでみた。すると……こっ、これは……いつも飲んでいるオレンジジュースだ! 見た目こそ醤油そのものだが、そのお味は甘酸っぱいオレンジの味!

うーん、なんだか嬉しいような残念なような複雑な心境である。せめてちょっとくらいは、醤油の香りをつけていた方がインパクトがあって……いや、やっぱり味はオレンジジュースのままで良し!

・なぜ醤油に似せたのだろう?
そう考えると、なんちゃってオレンジの一番有効な使い方は「この飲み物の存在を知らない人の前で、ぐびぐび飲んで、相手を驚かす!」というものなのかもしれない。もしくは「醤油だと思い込みながら飲み、想像の味と実際の味の違いに驚く」という自分一人で楽しむ方法なのかもしれない。

いずれにしても、ここでひとつの疑問が残る。それは「なぜ醤油に似せたのか?」ということである。なぜお酢でもみりんでもなく、醤油なのだろうか? ビジュアル的に一番インパクトを持っているから? それとも大人の事情がからんでいるから? さて、みなさんはどう思う?

画像:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらがインパクト大のドリンク「なんちゃってオレンジ」
P1430674
▼本当に醤油にそっくりだ!
P1430679
▼中身まで似ていますが、お味はオレンジジュースなんです!
P1430688
▼まだ飲んだことがない人は、ぜひ一度お試しあれ♪
P1430692

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]